最近のコーさん- 言いまつがい編。 
 

親や友達のお誕生日が来る度に"ぼくのお誕生日、まだぁ?"と聞いてきたコーさん。
来月はいよいよ、彼自身の4歳の誕生日です。
"ケーキはアイロンマンがいーな"とか"あ、やっぱしウォーリーがいいかも"とか、
テンションだけはあがってるんだけど、なかなかテーマが決まらん。
まずい、優柔不断なところは母に似てしまったか...。


3歳児(ギリ)のコーはかなり口達者になりました。
言い負かされることはないけれど(100年早いぜ。←3歳児に対抗心燃やしてどーする)、
むかっ腹立つことはたまにありますね。


さて、コーのいい間違いは時に奇想天外です。
日本語と英語を話すが故に起こる言い間違い、ある意味私にとってはEye openerです。
ここのところずーっと言い続けてるのは"道路"の間違い。
コーにとっては道路は日本語も英語も同じなの。

どうろ=ろーど

いや。確かに英語で道路はRoadで合っておりますとも。
可笑しいのは日本語の発音での"ろーど"というその口調。
おとーさんやお友達と話す時は普通に"Road"って言うんだけど。
私が3歳児の頃には想像だにしない言いまつがい。


"ミッフィーのあいうえお"を読んでいたある時に、同系統の言い間違いを
発見してしまいました。

長ぐつ=ながブーツ

いや、確かに語感似てるけどさ...。
クリエイティブに過ぎるわ。



写真は私が通う整体師さんのオフィスにある車雑誌を真剣に眺めるコーさん。
男の子ってなんだこんなん好きなんだろ...。
(私も嫌いな方じゃないけど、コーほどではない。)
 
Unknown 
 
あやかちゃん:
造語炸裂よ。3歳児、なかなか手ごわいですぜ。ふっふっふ。
やっぱりあれね、私の口調に似てるところあるから("○○じゃーん"とかよく言う)、その辺気をつけないといかんですわ。

みやちゃん:
プラモねぇ。うん。絶対好きだと思うわ。
今は乗り物系を熱烈に愛しているね。
これがもうちっと大きくなったらどんなものに興味が移行してゆくのか...。
楽しみなような怖いような。笑

SUMIKIちゃん:
ありがとう。
ほーんとに、想定内のいい間違いを軽~く超える造語を発してくれるので、メモ取っておくのに必死(笑)です。

のりぽりさん:
あらっ。どんな言い間違いかしら?
気になる~。ふふ。
コーは宝物...。ですね。
生まれてしまうと、無くてはならないものになってしまいました。
Unknown 
 
私は別の意味で最近言い間違いが.....(^ ^;)
コーちゃん、少しずつ、一歩ずつ、成長していってますね、i-yakoさんの宝物だ...
Unknown 
 
ろーど、ながブーツ・・・すばらしい!
きっとちゃんと認識してるからこそなんだろうね。
コーちゃん語録これからも楽しみにしています。
Unknown 
 
きっとプラモにはまるぞ♪
Unknown 
 
すごーーーい!!造語炸裂ですね!!
でもバイリンガルはあたしの憧れ。
苦労もたくさんあるのでしょうが。。。
ヤバイです。
せっかく身に付いたショボイ英語ですらこのまま忘れてしまいそう。。。

コーちゃんおっきくなりましたねぇ!!
もう大人のようなオーラが写真からでてます。。。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/98-4bc64ce3