そして、再び。粉もんのアブナイ誘惑。 
 
夜中の小腹が空いた時間に眺めるCookpad。

やばし。
非常に、マズい。


この時間帯には"なんちゃらWalker"の新作試食レビュー系の記事を避けるように
しております。
昨日は夜中の12時半頃に"ブルーベリー"特集に目を奪われ、危うく冷凍庫から
ブルーベリーを持ち出してくるところでした。
果物だと言っても、糖分は糖分。
12時半に食べるべきものではございません。


その美味しそうなお好み焼きレシピ、しっかりブックマークしておきまして。
本日、作っちゃったわ。
ついこの前、"薄い"お好み焼き作ったばかりだってのに。


今回はあくまで、普通の厚さの(みやちゃ~ん!笑)お好み焼きです。
豚バラもアジアン・グローサリーで手に入れたし。
ま、"長いも"はここでは高級食材なので、お手軽なジャガイモで代用。
生地の粘りを考慮して冷凍オクラを入れてみたら、コレが美味しくて。


生地にはてんぷら粉を8割方使いました。
ネットで、てんぷら粉の割合って薄力粉に近いと読んだ記憶があったので。
(アメリカで一般的に使われてるのはいわゆる"中力粉"です。)
生地をのばす水分は、お出汁ちょっとに牛乳がメイン。
これにキャベツとたまねぎ、浅つきとオクラを入れます。


久しぶりにホットプレート出してきて、コーと二人、お好み焼き。
実家でお好み焼きする時って、ホットプレートとか鉄板出してやってたなぁ。
お好み焼きと焼きそばは父の担当だったのも、懐かしく思い出して、
コーに"じぃじのお好み焼き、めっちゃ美味しいんだよー"と訳もなく自慢したりして。


今回のレシピは実家レシピ&焼き方とは違うタイプのお好み焼きだったのだけど、
いやー。これも美味しかったわ。
生地の真ん中に窪みを作ってそこにたまごを落とすのだけど、コーには
これがかなりツボだったらしく、あがってましたねぇ。
たまごの上にお肉をおいて、その上にチーズ乗せて焼くのだけど、裏返して
焼いた後にもう一度引っくり返したら、チーズがえぇ感じに焼けてて、で、
そのチーズとソースがほんとによく合うんです。



これが元レシピです。↓ 
http://cookpad.com/recipe/851288

私のは我流なアレンジかけてます。悪しからず。


あー。美味しかった。でも。た、食べ過ぎた…。
これで、しばらくは粉もんの誘惑から逃れられるか。
 
Unknown 
 
ホニョ~♪♪
お好み焼き、わったしもだあいすき!!
根性でお好み焼き粉を日本から持参。(こっちは高いから←ほんとに貧乏性(^ ^;))
ちなみにかつを節もめっさ高いっすよね。どこか安く手に入る所、知りませんか?
Unknown 
 
おおうっ!なんかフワフワじゃな~い、おいしそうよ。かつお節の踊る姿が目に浮かぶわ。
私もクックパッドはよく見る!今日のおかずは何にしようとか残りもんの整理とかに見てた☆
おいしそう 
 
写真のお好み焼きすごーく美味しそうです。日本のお祭りで売ってるお好み焼きが食べたい!マヨネーズとお好み焼きソースとかつお節がいいハーモニーですよね。

実は私、お好み焼きがあまり好きじゃないんです。妹は「あんたがお好み焼き好きじゃないから家でお好み焼きが食べられないんだ!」ってよく文句言ってました。
お好み焼き見たらたこ焼きが食べたくなりました。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/96-074f11fb