双葉ちゃん。 
 

この前Ikeaに行ったら半期に一度の大セール開催中でした。
なので、セール対象品のバジルを購入して育ててみることに。

プラスチックの鉢の中には圧縮された(?)土と肥料と、種が入っています。
説明書には何の説明もなく、ユニバーサル・ランゲージ(もとい、絵)で説明描きが
なされています。
大概のIkeaの商品には8ヶ国語(勿論日本語も含む)くらいの説明書があるんだけど、
図解ってのは今回が初めてだったな。


説明書を元に圧縮土と肥料を入れた鉢に水を注ぐと、もくもくと土が膨らんで
コーさんは"もこもこしてるよっ!"と大興奮。
土がいい感じにバラけたらそこにバジルの種を蒔いてちょっと土をかぶせ、
土を湿らす程度にお水をあげておきました。

図解説明書によると、2週間後にはバジルが収穫できるそうです。


二日後に鉢植えを見てみると、あら、もう双葉ちゃんが出ているではありませんか。
はやっ。
コーに"もう芽が出てるよ"と言うと、双葉を見たコーさん、"お口みたい"と一言。
確かに双葉が開ききってない状態の葉っぱって唇っぽい形状だよね、うん。
子供の着目ポイントっておもろいです。
でもバジルのあまりの成長速度にちょっとびっくりしてます。

キッチンカウンターに置いてあるバジルの鉢植えは、日光を浴びようとする為か、
一斉に窓の方向を向いて伸びています。


さて、いつごろ生バジルを使ったパスタ料理が作れるかな…。
楽しみです。
 
Unknown 
 
ちー:家庭菜園って言える規模なのかという問題点は残るんだけどねぇ。笑
絶対あなたのお子も好きだと思うZe。お試しを♪

SUMIKIちゃん:収穫時にはまたお料理Upするね☆
子供の言う事ってバイアスかかってない分、ものすごくストレートだし面白いよ。

ももちゃん:私も前、浅葱育ててました。
今は庭がないからねぇ。ちょっと難しいかな。
でも浅葱なら水栽培もできるっけ?
そうか、このお値段なら普通に生バジル買うより安いね。
ぶぶちゃんの"おとうさんとおかあさん"の疑問めっちゃラブリー!!

みやちゃん:私も鉢植え枯らす人間です。
切花の方が(扱いが分かってるから)好き。
ハーブは雑草と同じようなもんだし、手がかからないよ。
みやちゃんもダンナ様宅で育ててみたら~?

のりぽりさん:おー。大根の地植え。
それいいアイディアだなぁ。
庭があったらするんだけど…。
家は大根は結構消費が早くて。
(私が大根おろしとポン酢でご飯食べられちゃう安上がりな人間だから。))
家も2LB袋の人参買った時は、確実に冷蔵庫でにょきにょきしてます。
Unknown 
 
キッチン菜園、大好き♪♪
バジル、すくすく育ってくれるといいですね(^^)
そういえば、去年買った大根、食べ忘れて放っておいたら冬だと言うのにすくすく育って茎かのびるは、花は咲くは。(野菜庫で)
春になって地植えしました(^o^;)すくすく育ってます
Unknown 
 
水をあげるだけというのは楽ちんだね。あたしは肥料をあげたりなんだりってのができない人なので、部屋には緑がないんです。置いたほうがいいってわかってても枯らしちゃうから置かないんです(笑)
面白い 
 
もくもくと土が膨らむのが面白そうですね。成長が早いのはいい肥料が配合されてるからなのかな?
ハーブ類は簡単に育てられるし、葉っぱをお店で買うより安いですよね。
ネギなんかも根っこの部分をヨーグルトの空き容器に土入れて突っ込んでおくと、また伸びてきますよ。

"お口みたい"ってのは面白いコメントですね~。
ケイディは芽を見て、「このBaby leafのお母さんとお父さんはどこ?」って言いました。「太陽とお水がお父さんとお母さんだよ」と言っておきました。
Unknown 
 
コーちゃんのコメントがかわいいですね♪
お料理上手なi-yakoちゃんの手にかかるのもきっとすぐですね。
ぜひまたお料理写真もアップしてくださいませ。
Unknown 
 
あらっ、素敵。
私も家庭菜園したいわ~!

Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/91-af8e64ef