夫の誕生日。 
 
昨日1月4日は夫の誕生日だった。

夫が好きなものを作ろうと、ディナーは気合を入れてプライム・リブ・ローストを作った。
ステーキなら普段でも作る事があるし、何かスペシャルなメニューはないかしら、と考えていて、プライム・リブのことを思い出したのである。

夫の職場に電話をして帰ってくる時間を確認した後、お料理開始。
焼き加減が重要だから、帰宅時間から逆算してお料理しないといけなかったのだ。笑

高温に予熱したオーブンに、ニンニク、塩コショウ、タイムをたっぷりまぶしたお肉を入れて30分お肉を焼いた後はオーブンの温度を下げ、今度はじっくり1時間ほど焼く。

お肉の真ん中の温度が華氏120度になったらオーブンから取り出し、まな板の上においてアルミホイルをかぶせておくと、余熱でお肉の中心がピンク色のミディアム・レアになる。

サイド・ディッシュは3品(にんじんグラッセ、アスパラガスのホランダイス・ソースがけ、マッシュド・ポテト)つくり、前菜とデザートも作っていたら3時間ほどキッチンに立ちっぱなしだった。

その間コーちんはキッチン横で遊びながらちらちら私を見て"遊んで"光線を発していたが、"ダディのお誕生日だからご飯作ってるんだよ"と言うと、一人で静かに遊んでくれた。 えぇ子やん~。

出来上がったディナーはこんな感じ。↓







 ↑前菜(生牡蠣が手に入ったので、Oysters Rockefellaを作りました。真ん中はStuffed Mushroom。)









 ↑写真を撮っているとやって来た破壊屋くん。お皿割れる~!







 ←プライム・リブ・ローストと副菜 (焼き加減は"Perfect!"とお墨付き頂きました














 ↑本日の主役








デザートはつい最近レシピを見つけたもので、チョコレート・モルティン・ケーキ(又の名を"チョコレート・ラバ・ケーキ")というもの。
ダークチョコレートをたっぷり使い、小麦粉は殆ど入っていないとっても濃厚なケーキ。
焼き時間が10分と短く焼いた後もケーキの真ん中は柔らかくて、中心のチョコレート・ソースがラバ(溶岩)のように溢れるのでこんな名前が付けられたそう。

バニラ・アイスクリームと一緒に食するのが正統なのだが、あいにくバニラ・アイスを切らしていた我が家では、代わりにマスカルポーネ・チーズを粉砂糖少々と一緒にホィップしたものを上にのせた。
ケーキには粉砂糖を、チーズにはココア・パウダーをパラパラ降って、コントラストを出して。



夫はディナーをとっても喜んでくれたし、作り甲斐があったというもの。


Happy birthday, my love!

今年一年も良い年になりますように。







 
Unknown 
 
去年いらしたのですか、26号線を通ったのかな? 美しい地帯ですよね。北海道と雰囲気が似ていて、あまり違和感は感じません。
山脈の東側はみごとな砂漠地帯ですよね。
ご出身、金沢でしたか、ぜひ一度行ってみたい街のひとつです。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
peteandfluffyさん 
 
コメントどうもありがとうございます~♪
そして、お誕生日おめでとうございます!
夫と同じお誕生日の方に出会ったのは、peteandfluffyさんが初めてです
Mt. Hoodってオレゴンですよね?
去年の夏初めてあのエリアに行ってきたのですが、山の東側と西側ではガラっと景色が変わるのが印象深かったです。(WAも同じ感じですが、東側は砂漠気候なのです。)
私の出身は北陸、金沢なんです。
北海道は行ってみたいと思いつつ、一度も足を踏み入れた事がありません。
また遊びに来てください♪
これからもよろしくお願いします~。
ちえちゃん 
 
Good*illって期待しないで行くと掘り出し物がみつかりそうね♪
テーブルウェアは最近(と言ってももう1年ほど前かしら)買い換えたもので、サラダ・プレートが四角いのがです。
値段もお手ごろだったのよ、Fred ○eyerにて。
テーブルウェアは見てるとすぐ買いたくなってしまうのです。
Bed Bath Beyondとかのお店は"なるべく行かないでね"と夫に言われてしまったのでした。笑
Unknown 
 
初めまして。さきほどはコメどうもありがとうございます。
1月4日、って、わたくしと同じでございます(^^)、一瞬びっくりしました。シアトルに住んでいらっしゃるんですね、私は今年春からマウントフッドの裾野の一角に住むことになっています。シアトル、魅力的な街ですよね。
ところで....いきなり失礼ですが、i-yakoさんは北海道のご出身ですか?
↑の名無し 
 
おぉっと、名前入れるの忘れてました。
失礼。
Unknown 
 
すごーい!すごーい!皆も言ってるけど、本当すごーーーい!(←クドイ?)
レストランみたいだわ。テーブルウェアも何から何まで、レストランみたーい。
Good*illで見つけた98セントのお皿を買おうとした私・・。新婚早々なのに所帯じみてるわ。
あ、でもその前に料理上手にならなくては。i-yakoちゃん、尊敬しちゃうわ♪
お皿をつかんだKoenクン、すごく嬉しそう(笑)「ママ~見て~」って感じ?
めっこ 
 
お肉美味しかったよ~
今度機会があったら作ってさし上げますわ♪
破壊王コーちんが小さいうちは、お家で食べた方がのんびり出来るのよね。
お外だと、食べこぼしとか時間が気になっちゃうの。
Unknown 
 
これは外に出なくても家でレストラン!

すごいよー

あのお肉おいしそー

破壊王コーちん(笑)かまってほしかったのかね
さくらさん 
 
チョコレート・モルティン・ケーキは混ぜるだけの簡単レシピなので、ベーキング系がお上手なさくらさんならササっとできちゃうと思います
レシピはシアトルの地元誌(You○aga)で見つけたんですよ~♪
blessingさん 
 
豪華ディナーはスペシャルな日限定です♪
この先はバレンタインまで質素な食卓に戻ります…。笑
マスカルポーネチーズの件ですが、バニラアイスの方があっさりしていたと思います。
チョコレートが濃厚でクドくなってしまいました。
ちー 
 
ありがとさん♪
シェフ…。笑 家シェフです。シロウトです。笑
3人のママさん 
 
お料理は下手の横好きの域を出ていないですが、誉めていただいてありがとうございます。
プライムリブ美味しいですよね♪
結構簡単なので、是非チャレンジしてみてください
Unknown 
 
ステキなお誕生日ですね♪そしてお料理おいしそう!!チョコレート・モルティン・ケーキさくらも挑戦してみたいな♥
おいしそうですね♪ 
 
すごいごちそうですね。
わたしも自宅でこんな豪華なdinnerを
食べてみたいです。
アイスクリームをマスカルポーネにアレンジなんて
面白いアイデアですね。
Unknown 
 
あんた、シェフだ~!
すごいわ。
お誕生おめっと~!
Unknown 
 
美味しそう~。毎回、i-yakoさんのお料理日記は参考になります。&お料理がとても上手で私も見習わなくては!と思います。
私もプライムリブ好きです~。今度、挑戦してみます。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/9-08a04476