思い立ったら。 
 
何かと宇○島屋さんに行く機会が多い昨今です。
別に何を買うって訳でもないのだけどね。

週1ペースでダウンタウンに行く機会があって、そのついでに寄ってしまうのです。

"何かお惣菜でも買って帰ろうかなぁ"と思う事もあるんだけど、値札をみて大体
躊躇してビビッて、買うの止める事が多い。


で、この前お惣菜&ベーカリーのコーナーを見ているうちに、突然あんぱんが
食べたくなったのです。
何故にあんぱんなのか自分でもよぅ分からんのだけど。

宇○島屋さんに置いてあるあんぱん、地元のベーカリーで作ったのでも$2くらい
するんですね。
日本のメジャー・ブランドのあんぱんだと$3近くかそれ以上するの。

その値札見て再びビビったおかげか、その日はあんぱんの誘惑には負けずに
済んだけれど、日に日に"あんぱんやっぱし食べたいなぁ"と思うに至り。


本日、自分で作りました。

家にはさ、小豆も強力粉もドライ・イーストも揃っておりますから。笑


しばらく前からパン作りたいなぁ、と思っていたんです。
日本レシピのパンとか、ハード・ブレッド系(こちらではアーティザンって
呼ばれる部類のパンですね)のを作ろうと考えていて、材料は一通り揃えており。
捏ねなくてよいパンのレシピまでしっかりリサーチ済みにも関わらず、
今日まで私、パンと名の付くものを焼いた事がまっったく、無いのです。

焼きもの(ベーキング)結構好きなのに、パンだけ未経験。
どーよそれ。


家にはもちろんブレッド・マシーン(HB)がないので、手捏ねでやってみました。
小豆は昨日から仕込んでおいて、えぇ感じに炊けております。


捏ね作業、初めは手にタネがまとわり付いてどーなるんだ、と思ったのだけど、
これが10分ほど捏ねているうちに纏まってくれるんですよねぇ。
タネがまとまり始めた途端に、捏ね作業が愛おしくなってきちゃうワタクシ。
"よしよし"ってにんまりしちゃうんだよね。


発酵やらベンチタイムやらを経ること3時間、ようやくあんぱん、焼きあがりました。



ちょいと焼きすぎたかしらね。
形もちょっと不細工やし。笑
まぁ、初心者のご愛嬌ということで。ふふふ。

"あ、日本のパン!"と膝をたたきたくなるような、そんなステキなお味です。
餡をもうちょっと甘めにすれば良かったかなぁ、と思わなくもないけど。

コーさんは上にゴマをふるのを手伝ってくれたり材料を計ってくれたり、
お手伝いしてくれました。
捏ねもすっごいやりたがっていたのだけど、"ごめん。これはもうちょい、
大きくなってからね"と言うとすっごい不満そうでブーブー言ってた。


ちょっとクリームぱんも作りたくなってきたので、また手捏ねでパン作っちゃおー、
なんていい気になっております。
ご近所におすそ分けできるような見栄えの良いものが焼けるようになりたいな。
がんばろっ。
 
さんくす、Hichan☆ 
 
おー。まきこちゃん家で作ったんだねぇ。
まきこママにはお会いしたことないけれど、何かイメージ的にパン作るのがピッタリ来るかも。
自分家で作る焼きたてのパンって、何物にも代え難い美味さよね。
ジョンジョンなんかすごく上手にパン作ってくれそうなイメージだけど(またイメージかいっ。)どう?
Unknown 
 
キレイに焼けてるね~!私もアンパン作ったことあるよ。しかもまきこちゃんのお家で。自分で作ると、なんであんなに美味しいのかねぇ!ぜひ、パン作り本格的にスタートさせてください☆
Unknown 
 
ayakaちゃん:
きっぱり言っちゃうけど、パンは買うものです。笑
もぅねぇ、何やろねぇ。
何で作る事を思い立ったかって、そのいきさつが"たっかー。これなら自分で一個50セント以下の作れるんちゃう?"だもんねぇ。
ケチっつーか、貧乏性っつーか。笑
でも捏ね作業は思ったより楽しいね。
これは考え事しながらとか、結構いけると思う。
自分で作ったものって、主観入るかもしんないけど美味しいよね。
タイカレー。作ったねぇ。あれは超簡単だったじゃん?笑
また遊びにおいで☆いつでもWelcomeよ。

さっちん:
あーわかる。その"ちっ"。笑
何この値段、足元見まくりやん、みたいな。
でもあなたは私の想像も及ばないくらい忙しいと思う。
私は基本的に閑人だし、あんまし出かけないんだよねぇ。

ももちゃん:
レシピのリンク送ったよ♪
あなたはレシピなしで何でも作っちゃう才能ある人だから、こういうのもちょちょいとこなしちゃうんだろうなぁ、と思っております。
あんぱんまんとか作ってみて☆
そうか、ちょっとやらせたら飽きるか...。
コーにもこの手、使えるかなぁ?
結構こういうののアテンション・スパン長いんだけどねぇ。試してみるわ。

ちー:
もうちょっと上手くできたらおすそ分けするんだけど、まぁ今回は試作っつーことで。
今度上手くできたらご連絡差し上げますわ。
つーか、何度かお電話いただいているのにコール・バックできなくてゴメンね。
今日VM残しときましたわ。
Unknown 
 
うまそう~!
相変わらずお上手ね!

レシピ! 
 
美味しそうですね~!
レシピ教えて欲しいです。

子供って捏ねるのやりたがるんですよね、できないくせに笑
うちはピザ生地を作るとき「やらせろ~!」ってうるさいです。ちょっと触らせてあげたらすぐ飽きてどっか行っちゃうんですけどね。
すっご~い!! 
 
毎度ながら、すごいね~!!!

私は韓国系のスーパーマッケットに行くんだけど(ここには、日本のスーパーマーケット残念ながらないの)、日本の商品は激高だよ~。
でも、かわりに作ろう!と思ったことは、一度もありません。(笑)
いつも、「チッ!」と少し怒ってパスしたり、「今日はご褒美」と、買ってしまってます。
見習わなければ~!!
おいしそーーー☆ 
 
アヤコさん、すごすぎです笑。
パンは買うものだと思ってるあたし。
(とゆーよりご飯はお店で食べた方がウマイ!!て怠惰な考え、お料理嫌いの浜家で育ったから笑)

でもでも手作りっておいしい!
ってオーストラリアの貧乏生活の中で思いました。
お金がない時間はある。
とゆーことでパンやらケーキやら
餃子の皮やらいろいろ作ったことを思い出しました。
作る楽しさが一番大きいですかね!!

それにしてもアヤコさんのお料理をいつもブログでみてよだれです笑。

アヤコさんのおうちにおじゃましたトキに作ってくれたタイカレー、おいしかったなぁ☆
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/79-26ffde32