習うより慣れろ。 
 
お正月の3が日は珍しくお休み続きでした。
大概アメリカって元旦しかお休みにならないんだけど、今年は私の職場では
不況のあおりで今年は"無給休暇"が一年を通して10日(2週間分)あるので、
1月2日は今年初の無給休暇でした。

労組では無給休暇かリストラの選択をする投票が行われ、結果職員が全員
無給休暇を取る事でSeniority(セニョリティ。優先順位)の低い、つまりは勤続年数の
少ない30人だか40人だかの職員のリストラを回避したのです。
"横並び"の組合らしいとっても民主的なやり方と言われればそうだよね。


1月2日金曜日は久しぶりにお天気が良くて、それまでの雪でドロドロになっていた
車を洗車してきました。
洗車場は長い行列ができていたけど、久しぶりにキレイなウサギさんと対面
出来て嬉しかったです。ついでに中もキレイに掃除して…。

って洗車した2日後にまた雪が降りました。4日の事です。
ありえん。なんやのん、この天気?
しかも1、2時間で結構積もりましてね、この雪が。
裏道なんかやっと雪が溶けたばかりなのに、またつるんつるん状態です。
車も"タイヤ滑っとるで~"とピーピー警告音鳴らしてくれるんだけど、
"えぇい、聞こえとるわ!"と何故か半ギレする私。

でもね。
不思議な事にね、前より雪道運転するの怖くないんです。
多分前の雪でちょっと慣れたからなんですね。

"習うより慣れろ"。

車の運転にしろスポーツにせよ料理にせよ、何でも自分の手足の感覚で
覚えた方が身に付きやすい性分のようです。
仕事も然り。
本や取説やマニュアルを読んでも概念しか掴めなくて、結局自分で経験しない
事には物事の本質が"体と頭一体で"理解できない。
ってただ単に"だらんねーか"、って感じでもありませんが。ははは。


今回の雪は明日の雨で溶けるという予報が出ています。
予報通りになってくれないと仕事にもコーの幼稚園も行けないから、止んでくれー、
なんて半ば祈るような気持ちです。

でも雪が降った夜ってさ、白が夜目に眩しくてキレイだよね。
あの薄明かりと静けさが私は好きです。


あ。でもまた雪が溶けたら洗車しなおしか…。ぶつぶつぶつ。
 
Unknown 
 
nollipollyさん:
明けましておめでとうございますー。
パソ復活もおめでとう☆
お、nollipollyさんも私と同じく"体で覚える"タイプなんだ。
だよねー、そうじゃないと感覚が掴めない。
年末のお天気はホントに酷いもんでした。
今度は洪水と浸水の話をよく聞いてます。
一体どうなってるんだか…。
今年もよろしくお願いしますね♪
Unknown 
 
私も能書きより先に感覚で覚えるタイプです。でも、雪道の運転だけは(汗 札幌出身のくせにね(^^;)
それにしても年末にかけてひどい天気でした。電気はばつばつとだえるわ、水道もcとまるわ、道はslashyであちこちでスタックするわ、あげくの果てに26号がなだれで通行止めときたものです。(つい先週末)
仕事、いろいろと大変ですね。i-yakoさん、ことしもよろしくお願いします(^^)
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/68-b43a47b5