Thanksgiving。 
 
今年もキッチンに5時間くらい篭りきりで、サイド・ディッシュなど、色々作りましたよ。
疲れたっ。
でも良いんです。感謝祭って結構好きだし。
クリスマスみたいに"プレゼント"が絡んでないFamily Gatheringだからかな。

でも兄弟たちや家族が少し気を遣っているのが感じられて、まぁ仕方がないとは言え、
これが"家族"の形の変化なんだろうな、と思ったり。



という訳で、今年のディナーの写真をアップしまっす。

 アペタイザー

上段から、チーズ盛り合わせ、野菜&果物盛り合わせ、生ハムの野菜巻き
(白アスパラ、インゲン、赤&黄パプリカを使用)とサラミ盛り合わせ、
それから一番下はマッシュルームのソーセージ詰め。
盛ってるだけじゃん、と突っ込まれそうですけど。えへ。

Stuffed Mushroomって言うんですけど、これすごく簡単な上に美味しかったです。
持ち寄りパーティー時に役に立つ事請合います。
レシピを↓に貼っておきます。
http://www.foodnetwork.com/recipes/tyler-florence/stuffed-mushrooms-with-sausage-recipe/index.html


メインはターキーとプライム・リブのロースト。
今年のターキーは小さめだったのと、家族がどんどん大きくなっているので(笑)
メインは二品。どちらも元相方が担当するので私は関与せず。

 ターキー&その他もろもろ。
プライム・リブはサラダの後方に控えています。


今年は副菜を少しシャッフルして、例年とは違うものをいくつか作りました。
マッシュド・ポテトの代わりにゴート(ヤギ)・チーズ入りのグラタン、クランベリーと
オレンジのサラダ(生姜が効いていてスッキリ美味☆)、芽キャベツのクリーム煮、
アーティチョークとパルメザン・チーズのスタフィング、マッシュド・ヤムが新しいアイテム。

ブロッコリーのソテーとクランベリー・ソースは例年通りの顔ぶれです。

芽キャベツとヤムに関しては、元夫をはじめ家族の誰もが特に思い入れがない
野菜らしいのだけど、ベーコンを散らした芽キャベツと、サワー・クリームを
たっぷりと使った甘くないヤムはなかなか好評でした。

 芽キャベツとヤム。それからスタフィング。


翌Black Fridayは仕事もお休みだけど、早起きしてセールに出かけるような体力は
残っとりませんので、朝寝しました。これも例年の事です。笑


クリスマスまでもう1ヶ月弱。カード書かなきゃ…。
でもクリスマスのディナーはプランニングしなくて良いから気楽です。
One less stress for Holidaysってところかな。
 
Unknown 
 
さっちん:
ホイル焼きも、読んでいたらすごく食べたくなったわー。
お料理、結構楽しいよね♪

アヤカちゃん:
すごくないよん。ほんとーにテキトーです。
大体計量して作るって事をしないから。笑
でも作り始めるとのめり込むタイプかもしれない。
タイ料理、良いよねぇ。
ナンプラーと生姜とお砂糖とレモングラスがあると幸せになっちゃう☆

さこちゃん:
お皿をササっと手裏剣のように投げたところで写真を撮りました。(ウソ。)
アペタイザー・タワーは扇形に開くんですわ。
Costcoで$20という、とってもリーズナブルかつ使い勝手の良い一品です。
私は大体アペタイザーと作ってる段階でお腹いっぱいです。
ディナーにはそれ程手を付けられない。

ちー:
すごかないです、オネエ様。笑
毎年のことやし。
おや。風邪引いたの?ダイジョブ?
私はバ●だからか(てへ)、今年はまだ風邪引いてないよん♪
ちー家は今年もSpokane行って来たの?
Unknown 
 
あーた、ホントにえらいわ~!

私は、今風邪の真っ最中でボイスはオネ-マンです。
満腹 
 
写真見るだけでお腹いっぱい。
スゴイデス。
これも慣れなのかしら・・・。
最初の写真、お皿が宙に浮いてるのかと思いビックリしたよ!
レストランみたい・・ 
 
すごい!!アヤコさん、天才デス。
あたしはお料理キライでキライで。。
誰かが作ってくれるなら一生そうしてたい笑。
でもAUSではやらざるをえないトキもあったのでトキドキはやったけど。
でもなぜかタイ料理などは果敢に挑戦してみた・・。大好きなんです。

いい休日ですね!!
すごーーい! 
 
すごーーーいい!!
私も今年はがんばって作ったよ。日本食。(笑)
みんなでわいわいできるのは楽しいね!!
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/62-c2a0c090