むしゃ。くしゃ。 
 
もーすぐ感謝祭ですね。
今日改めて気づいてみたら、クリスマスまで1ヶ月でした。
いやーん。2008年もあっという間でしたね。(まだ終わっとらんけど。)


今日は何かイライラしている人に沢山出会ってしまい、私まで"むしゃくしゃ"
しております。なーんでかなー。影響されやすいんかなー。
ま、でも、そういう日もありますよね。

私の職場にいらっしゃる方々は"It's not my fault"って態度の人が本当に多いのです。
"あたいのせいじゃないわよ"っつー感じでさ。

投げやりだったり、もともと機嫌悪かったり、人の話を全然聞かなかったり。
もっとも、上に挙げた条件を全部満たしている人(All of the above)も沢山いる訳でして。
手を焼きます。


てかさー、速度違反したり、車両保険のコピー持ち歩かなかったり、交通違反の
罰金払わないで免停くらったり、飲酒運転で捕まるのって、私の所為じゃなくない?

それはアナタ(被告)の取った選択じゃん?

ましてや、私は警官でもなく、原告でもなく、裁判官でもない、言わばそれらの中間に
位置する"事務員"。
違反者を検挙する事も、それに対する判定を下す事もない私たちは、
中間管理職的、もしくは、クレーム処理班的な立場に近いところにいる訳です。

しかし声を大にして言いたい。
"イライラは他のところで吐き出しなさいー!"。
Don't take it out on me。
ワタクシはサンド・バッグではございません。


でも。事はそう簡単には運ばないから、とりあえず持っている知識を総動員して、
出来るだけ迅速に、かつ簡潔に、裁判のシステムをご説明します。
付け加えるなら、結構懇切丁寧にやっております。
自慢するわけではないけれど、"政府の仕事でこんなに親身になってもらえた事、
今までないわ"と感謝されたり、涙を流された事も何度かあります。
ついでに、"あんた、態度悪い"と悪態付かれたこともありますが。えへ。
そんなに態度悪かったかなー、と自分で振り返ってみたのだけど、うーん。
どーだったかなぁ。態度ってよりも、理解の不一致が主たる原因だったかと思われます。
言い訳?かもね。

それでも私の話す内容を理解しようと努めない人は司法システムに延々と不平を
漏らすけど、ハッキリ言いまして、投票権も何もない私から見れば"不満言うくらいなら、
何とかシステムを変えようとする努力くらいしなさい。少なくとも、アナタの一票は
カウントされるんだから"と思います。
自分は何もしないけど文句だけは一人前って人は、どの世の中にもいるもんでは
あるけど、とりあえず。


もう一個の"むしゃくしゃ"(まだあるんか)は、自分の仕事を被告にさせようとする弁護士。
被告代理人だったら、ちゃんと仕事しろよ、と思ってしまう。
通常、弁護士が裁判所に提出すべき書類や調べものを被告にさせている
のを見ると、他人事ながら"他の弁護士に乗り換えたら?"と一言進言したくなる。
"ソレ、Legal Assistant(司法書士)の仕事だよ。"って。


まぁいーや。
不満ばっかし言ってないで、気持ち切り替えて、明日一日も頑張ってきまっす。
明日仕事したら、感謝祭で月曜までお休みだ♪

アメリカの皆さま、ステキなThanksgivingをお迎えくださいね。
日本の皆さま、だいぶ寒くなってきたみたいなので、風邪など引かないよう
お気をつけください。
それ以外の世界のどこかにいる、そこのアナタ。元気にしてますか?
Keep in touch。
 
Unknown 
 
いえいえ、よく分かります。笑
それに国籍とか関係なしに油断も隙もない人とかUnresonableな人っているものですよね。
"マトモ"な時はそれが分かっているのだけど、むしゃくしゃしているとその辺が飛んじゃっている部分ってあるんだろーな。
私も負けませんっ。って誰に?何に?笑
Unknown 
 
こやつらはほんとに油断も隙もないですよね(苦笑
でも日本人も結構同じですヽ('ー`)ノ
I'm sick&tired of this shit!
て、長生きしすぎかな?
うちのダンナもそういうとこあります。
ええ、私は負けませんよ、絶対!←勝ち気(=^◇^=;)
いろいろあるけど、さらりとかわして下さい、絶対頑張っちゃいけません。江戸の敵は長崎で。
↑もう、めちゃくちゃなコメントですいません!
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/61-e904e90f