クッキー・パーティー。 
 
先週の火曜日はベテランズ・デー(退役軍人の日)という祝日だったので、
友人と子供たちと一緒にクッキーを作りました。
雨降りでクッキー・パーティーには最適の日であります。

まずは今パーティーの参加者各位↓

 いつもの面々。


キッチン・カウンターの作業台に前日仕込んでおいたシュガー・クッキー生地を
伸ばし、3人の参加者たちが各自、好きなクッキー型を抜いていきます。

実はこれ、コーの通う幼稚園で先週行われたアクティビティーの真似です。
先週の幼稚園のテーマは"動物たち"で、動物のクッキー型を使って皆で
型抜きをしたんだそう。
子供ってこの手のお遊び、大好きですよね。
コーも多分にもれず型抜きに夢中になっていたみたいで(工作好きなコーさん)、
"次のお休みにはこのアイディア、もちゃっちゃおー"と、母の計画が始まったのでした。

コーさんは型抜きしたクッキー生地を、"こーやって、こーやって"とぶつぶつと
つぶやきながら(多分私が何かの手順を説明する時に"こうやってね、次は
こうやって"と言うからだと思われる。刷り込みっておそろすぃ~。)、
天板に並べてゆきます。

  こーやって。こーやって。


クッキー生地が殆どなくなる頃、コーさんは打ち粉に非常なる興味を示したらしく。
 打ち粉に分け入るK容疑者。


だーかーら、そういうの触らんといて…! 母の叫びであります。

"止めてって何度も言ってるのに言う事聞けない子は…"と"タイムアウト"という
印籠を口にするまで、K容疑者は小麦粉とたわむれ続けておりました…。

でも子供たち、すごく楽しそうだったし、良しとします。
クッキー・パーティー、これからの季節シアトルでは重宝しそうです。
 
Unknown 
 
ももちゃん:
ケイディちゃんも好きなんだね。
コーにとって型抜きは粘土遊びの延長のようなものなのかもしれないな、と思ったり。

ちー:
なかなか電話できなくてごめんねぇ。
来週辺り、お電話しまっす。
モザイクはほら、やっぱしMixiとは違いますから…。ね。ほほほ。

Nollipollyさん:
そうだー、姐さんはクッキー・カッターのコレクターでしたね☆
打ち粉は多分"触ったら怒られるんだろーな"というのが薄々分かってるから好きなんだと思われます。
"ダメっ"って言われるのが分かっててやってるもの。
Unknown 
 
きゃぁ、私はクッキー型が大好きです。クッキーなんてろくに作らないのに、ついついコレクションしたりして。コーちゃん、打ち粉がお気に入り?どうしてだろう、子供ってほんとに面白いですね(^^)
Unknown 
 
おげんこそうでなによりです。

っていうかなぜにモザイク?
せっかくかわいいコーエンが、見れずに悲しい…
打ち粉ね~ 
 
うちもクッキーはよく子供と作ります。
粉で遊ぶの好きですよね~。
なにが楽しいんだろう?軽量スプーンですくったり、戻したり、放っておいたらずーっとそれやってますよ。
まあ、私がクッキーのデコレーションに没頭してる間、粉で遊んでてくれると邪魔されないので、ちょっと後の掃除が大変だけど粉で遊ばせてますよ。
シアトルはもう随分寒くなってきているのでしょうか?
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/60-1e108628