ぶつぶつ。と、ひとりごと。 
 
アメリカっつーのはどうしてこーなんだろうね。
医療費高すぎるよっ!
とぶつぶつと独り戯れ言です。


今日歯医者に行って来たのです。
2週間前、半期に一度のクリーニングで歯医者に寄って、その時に虫歯が2本
見つかりまして、今日はその治療をしてきたのです。

前回歯医者に行ったのは約8ヶ月前で、その時に十数年ぶりに見つかった
虫歯を治療して"あぁ、歯科の技術って進歩しているのね"なんて感心したもの
ですが、今回の治療を通して感じた事は"アメリカの医療保険って世知辛い"。

どうしてか。
答え:ちっちゃな虫歯の治療に麻酔がっつり使うから
だから虫歯2本治療するだけで$200以上かかるんです。
$200って患者のOut of Pocketだけだから、額面だったらいくらなんだろう?
想像もつきません。
いやはや、良いお商売だこと。
キャリア・チェンジしようかと一瞬本気で考えた。


国民健康保険がないアメリカでは、医療保険は大抵、雇用主から提供されています。
自営業や仕事をしていない人たちの中には医療保険ナシの生活をしている
人も多くいるわけで。
このような生活をしていると、病気に罹ることや怪我をすることが言葉通り
"Affford"できないですよね。
医療費の負担による自己破産が多い原因はここにもあるってわけです。

何か矛盾してるよなー。
これじゃ貧富の差が激しくなっても全然不思議じゃないよね?
みんなに平等にチャンスを与える国って謳ってなかったっけ?
アメリカってお金でしか豊かさを計れない国だったっけ?
ぶつぶつ。

別にこの国を批判してるわけではないのだけど(だって私が享受している
ベネフィットだってちゃんとこの国にはある訳だし)、考え込まされてます。
たかだか歯医者行っただけで、って思われるかもしれないけど。


それもこれも、今回かけられた麻酔が前回にも増して効いてからに違いない。
下の歯茎にした麻酔、こめかみまで効いちゃってるもんな…。
麻酔してから5時間後の現在、耳たぶも、耳の小さな軟骨も、こめかみも、
まだジーンとしびれて感覚がない状態です。
前回の治療時と比べて体重が減ってるのが一因なのかもしれないけど。

あーやんなっちゃうな。まったくもー。
ぶつぶつ。
 
お帰りなさい~♪ 
 
夏に帰省されてからBlogの方が更新止まっているからか、元気にしてらっしゃるか心配してましたよー。
お帰りなさい~。
私は国民健康保険はストップした状態だし、何とかアメリカで治療せんといかんのですわ…。きっついよねー。
そう、何で歯科保険は別もんなの?ってのが私も長い間疑問に思ってる事のひとつです。
Unknown 
 
お久しぶりです(^^)
お元気そうで安心しました。
医療費、私も心配しています。早く仕事見つけないと。ていうか、歯医者が別保険、というのがわからんですね、この国は(^^;)日本に帰って治療した方が安くつくかも。時間があれば、ですが.....
かく言う私も今回日本でしっかり治療してきました。
さっちん&どりちゃん 
 
さっちん:
やっぱしそうなんだ。
歯科保険と他の医療保険が抱き合わせじゃないところに問題あるよねー。
日本の国民健康保険って本当に出来たシステムだと思うわ。

どりちゃん:
Sagaでそんな事あったんだ!?
私がアメリカでながーい間歯医者に行かなかったそもそもの理由は、歯科保険に加入していなかった学生の頃の延長だったんじゃないかしら、なんて思ってしまった…。
コーもそろそろ歯医者デビューしないとな。
ほぇ~ 
 
そんなにかかるんだっけ
私はかつてサガのピザを食べて、歯の詰め物が取れちゃったけど、治療費高いって聞いたから、夏休みの帰国まで待ったよ。
幸い、数週間で帰れたからよかったけど・・・。

健はそろそろ3ヶ月ぶりに虫歯の進行止めの薬を塗りに行かなくちゃ。また大泣きだろうなぁ。気が重い・・・

アメリカ医療保険 
 
アメリカの医療保険は、よく私たちの周りでも話題になるよー。
学生は、保険に強制的に入らされるけど、歯の治療は保険外なので、私たちにとっての悪夢は、虫歯になること。

最近も、友達が歯医者に行ったところ、虫歯一本治すのに$2000かかると言われ、結局アンタイバイオティックを使って数週間待ち、母国に帰って治療してました。
アンタイバイオティックと飛行機代、母国での治療費を足しても、この国で歯を一本治すのより安いなんて、おかしいすぎるというか、腹立たしいというか。。。

Sicko って映画見たかな?
アメリカの医療保険の実態を フランスやイギリスと比較して、うまく表わしてるよ。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/57-8fbc86b4