最近凝ってるもの。 
 
”Martha Stewartの一週間レシピ”という、誰かが家から持ち込んできたで
あろう雑誌が、職場のランチ・ルームに転がっていました。

お昼休みに何気なくパラパラめくってみていたら目に留まったレシピがひとつ。
”コッド・ケーキ”とそのレシピ、つまりはほぐした鱈の身をたまねぎと卵、
パン粉でつないでフライパンで焼くだけという、簡単なものです。

ちょうどその日は解凍した鱈が冷蔵庫にあった日だったのもあり、”コーも
これ好きそうだなぁ”と、その日の夕食は”コッド・ケーキ”を作ることに。

レシピ自体はかなり簡単な上にコーも喜んでこれを食べてくれたことに
気を良くした母、翌週お友達の家に行く機会があったので、今度は鮭で
”サーモン・ケーキ”に挑戦してみました。
みじん切りにしたセロリも一緒に入れて作ったら、これまた好評を博して
さらに気を良くしたのでした。単純だわ。

先週末はカニの缶詰があったから、クラブ・ケーキを作りました。
どんだけ作れば気が済むねん、って気がしないでもないけど。

ロースト・ポテトとお野菜のソテーを添えていただきます。
もちろん、タルタル・ソースもね。



よくレストランのメニューにクラブ・ケーキってあるけれど、ちっちゃいのに
お高い!って事が多いので、今回色んなお魚で超簡単にできることが
判明して何だかうれしくなりました。
結構見栄えもするからおもてなしにも最適です。

Thanks to Martha!
 
Unknown 
 
ももちゃん:
生のままのお魚で作りました。
でもクラブケーキは蒸した蟹身だよね…。笑
たぶんどっちでも大丈夫です。

ママさん:
ほんっとに簡単で、レシピらしいレシピもないくらいです。
パン粉少々と卵がつなぎで、あとは塩コショウと何でもお好きなハーブとお野菜を入れられます。
にんじんとか摩り下ろしても良さそう。
家のにはセロリのみじん切りとかディルが入ってます。

さっちん:
簡単だけどおいしいのが一番だよねー。
ぜひ試してみてくださいませ。
Unknown 
 
おいしそーーー!!!

私もレシピ欲しいです!!
Unknown 
 
是非、レシピ下さい~~。
ハンバーグなんかよりずっとヘルシーですね 
 
お店で売ってるクラブケーキはカニより他の混ぜ物の方が多いくせに高いですよね。

魚の身をほぐす前に調理するんですか?蒸したりしますか?生でも良いし、調理済みの残り物使ってもできる感じなのかしら。
美味しそうなので今度やってみます☆
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/53-e27cfc71