シンプルな食事のしあわせ。 
 
先週末からコーちんも私も疲弊しています。
疲れの原因についてはまたいずれお話しするとして、今日は久しぶりに
家で自分の作ったご飯を食べる事が出来ました。
先週はとにかく外での食事ばかり、塩分も脂肪分も添加物もきっと
摂りすぎていたに違いない。
身体が重たく感じるのは疲労だけでなく、こんな食生活も一因だと思うので、
今日の夜ご飯のテーマは、"とにかく和食"。
コーちんのお腹にも和食の方が優しいだろうし。

冷凍庫には鶏肉が、そしてお豆腐が半丁ほど冷蔵庫にあったので、
たまねぎと合わせてさっと煮付けて、卵でとじて出来上がり。
お味噌汁には大根とズッキーニをたっぷり入れ、冷凍インゲンの
胡麻和を添えて、シンプルな和食ディナーが完成。
私のには長野の善光寺の七味唐辛子をパラリとふっていただきます。
この七味がまた、美味しいの。

添加物ナシの食事ってほっとします。

コーちんはご飯も鶏肉もお味噌汁も大好きな子なので(というか、
この子が嫌いなものを探す方が難しいかも?)、綺麗に完食。
ご飯を食べている時のコーちんの顔を見ていたら、先週のストレスが
後退して、替わりにいつものEasy goingなコーちんの顔が見えてきて。

そんなコーの顔を見て、私も一安心したのでした。ほっ。
 
Unknown 
 
Hichan:
おお、あなたも!
良いよねぇ、あの"まじりっけなし"の七味。
切れたらどうしよ、と今から心配してます。

ももちゃん:
疲れるとお野菜沢山食べたくなるよね。
生野菜じゃなくて、火を通したお野菜。
お出汁の味ってホッとするし。
ケイディちゃんは好き嫌いあるんだ?
コーはその辺り、ラクなんだけど、ちょっと今週は偏食気味。
多分先週の食事の偏りの所為だと思うんだけど…。
Unknown 
 
私も体がへばっているときは和食が欲しくなります。特に煮物かな~。
鶏肉とかほうれん草の卵とじは、私の手抜きランチの定番です。ごはんに乗っけて親子丼

こーちゃん好き嫌いなく何でも食べるんだ~、えらい
ケイディは偏食で、好きなものしか食べません
私も♪ 
 
長野の善光寺の七味愛用中今日はお麩と太キュウリの煮物にかけようと思ったら、切らしててショック

アメリカの食事は特に食べ続けると身体に来るよね・・。うまくコントロールして暑い夏、乗り切ってね!
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/47-4e2024a6