コーちんのよいこパンツ。 
 
家のコーちんは現在2歳9ヶ月。
通っている保育園では2時間ごとに
"トイレタイム"があって、形だけでもトイレトレをしています。
保育園の先生曰く、"まだトイレではNo.1(ちーOrぴー)もNo.2(うーOrぷー)も
してない"とのことですが、先生が言うにはNo.2はすぐ分かる
特徴ある動きをするとの事。
保育園のトイレで出来ないのには多分理由があって。
男の子用のトイレはコーちんには少し怖いのだと思います。
だって立ったままNo.1する、あの形のトイレなのだもの。



ところで、コーちんは家ではトイレでNo.1をすることができます。
座ってする方は安心するみたいで。
もちろん毎回とはいかないけれど、"おしっこいく?"と声をかける
タイミングが良い場合は、ちゃんとトイレでしてくれます。
時には自分から"マミー、おしっこ"と言い出すし。



No.1をちゃんとトイレでして、"よく出来たねー"と褒められた後、
コーちんが欲しがるのものは:
よいこパンツ。



コーちんがよいこパンツと呼ぶ物の正体は、"お兄ちゃんパンツ"。

"お兄ちゃんパンツ"とは、機関車トーマスとかミッキーマウスが
プリントされたごく普通の綿のパンツの事を指し、対する
プルアップ型のオムツは"赤ちゃんパンツ"とコーちんの頭には
インプットされています。



私は"お兄ちゃんパンツ"の事を"Big Boy Pants"と呼んでいた
のだけど、コーちんはそれをどう聞き間違ってか、
"Good Boy Pants"と呼び始め、何かそれも可愛いから良いか、
なんて、家では"お兄ちゃんパンツ"は"よいこパンツ"と呼ばれています。


子供の聞きまつがいって面白い。



"お兄ちゃんパンツ"を過って濡らしてしまった時、コーちんは
"Mommy, I did it. I peed in my good boy pants"と報告してくれます。
出る前に教えてくれよー、という気持ちを心に隠しつつ
(ココで怒ったら自信なくしちゃうものね?)"今度は出る前に
'マミー、おしっこ!'って教えてね!"と笑顔で着替えをさせ、
その後はため息交じりでお洗濯をする母なのでした。



No.2はいつごろ出来るようになるのかなぁ?
 
ありがとさん♪ 
 
子の成長は、雑草が伸びるがごとくです。
たのしーよ。さこちゃんも是非。ふふ。
私の子育て日記は何の参考にもならんのではないかと危惧してるけどね。笑
日々の成長が楽しみだね 
 
リンクありがとう!早速私も貼らせて頂きやした。これからもよろしくねん♪

コーちんの成長、ほんと楽しみだね。子どもって、こんなにぐんぐん成長するんだぁ~!って、いつも感心しながら読ませて頂いておりまする。子育て日記、これからも参考にさせて頂きます(って、子はおろか、結婚もこれからですが・・・笑)
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/45-394a57ab