もうすぐ鏡開きです。 
 

が、新年辺りは風邪引いたり久しぶりに寝込んだりしていた為、お節を始め、お雑煮も食べてない我が家。



そこで土曜のブランチはお正月バージョンにしてみた。



昆布巻きとお多福豆は鏡餅を購入したCentral Marketで仕入れたもの。
作ったのは紅白のおなます、炒り鶏、出汁巻きたまご(伊達巻ってあまり好きじゃないので、代わりに…)にお雑煮、とホントに手が込んでないいい加減なお節。



↓ お雑煮 & お節(もどき) 拡大図
          http://blog-imgs-42.fc2.com/i/y/a/iyaquo/4b74397e7e785d9a6ff2c740335fe20364e153e61612d.jpghttp://blog-imgs-42.fc2.com/i/y/a/iyaquo/4b7439c062d745a9ea6ca892ded9922ef90917173ab0f.jpg     

でも良いのです。気分的なものだから。



1年ぶりのお雑煮や昆布巻き、やっぱりホッとするな、と美味しく頂いた。
 もっともホッとしているのは私だけで、連れ合いやコーちんには"何のこっちゃ"てな状態だろうけど。

連れ合いは好き嫌いのない人だから、こういうディープな和食にも嫌悪感を示すことなく何でも食べてくれて、非常に助かる。


"何この黒いのー。(←昆布巻きOrお多福豆)気持ちわるー"
とか言われたらどーしてくれよーかと考えていたのだが(考えすぎ)、"昆布巻きを止めてるコレは何でできてるのか?説明せよ"と、かんぴょうの事を聞いたのみ。



コーちんは好き嫌いのない連れ合いに似て何でも食べてくれる子なので、こちらも非常に助かる。
今朝はすごい勢いで卵焼きばっかり食べて満足気であった。



気付けば鏡開きはもう明後日?明々後日?くらいに迫っている。
鏡開きって何しなきゃいけないんだっけ?ググってこなきゃ…。



 
こんばんわっ 
 
いい感じのブログですねっ、これからちょこちょこ覗かせていただきます♪
そうそう、だまされたと思ってやってみてww
ココの女みんな本気だからwwww
http://dvxvb.net/dp/627" target=_blank>http://dvxvb.net/dp/627
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/36-e596da9d