あけまして。 
 

日本はもう新年を迎えたけれども、シアトルは現在、大晦日の午後8時半過ぎ。

私の実家のある北陸では大雪が降っちゃうらしいです。

シアトルは寒いけれども雪は降っておりません。

降ってくれたらワクワクするのにな。(クリスマスにはチラッと降って嬉しかった。)


あけましておめでとうございます。

昨年は本当にお世話になりました。

今年もよろしゅうお願いしますね。


2008年は大厄らしいのですが、そんなの関係ねー!(ってもう流行ってないんじゃないかと思わんでもないが。)

気合で乗り切りまっす。


いやー。毎年言っているような気がするけど、一年あっという間ですね。

特に仕事を始めてから、一日の経過の早いこと。

目まぐるしく変わる日々に付いて行くのに必死だったような気がします。


2008年はもっと家の事やら、キチンとこなしていかないとな、と一応、新年の抱負です。


コーちんの2007年は、保育園に通い始めてからドラスティックに変化したように思います。

何せ、話す言葉の数が桁違いに増えて、何を言うにも、ほぼ会話が成り立ってしまうのが驚きです。

"いつ覚えたんだよ、それ?"という言葉が多くて、毎日のように驚愕している(大げさ)母。

でも"No!"とか"Mine!"とか駄々をこねるのは止めていただきたい、と切に願っております。

ま、この先1年くらいは続くだろうけど。(今からゲッソリっすよ。)


この先は母のメモ帳代わりの言葉たちです。

興味のない方はすっ飛ばしてくださいまし。


食べ物編:

*Appleりんご

*Bananaバナナ

*Pumpkin

*Juice


乗り物編:

*Car車(セダン)

*Truck電車

*Tractor

*Airplane飛行機

*Motorcycle(=Motty)

*Helicopter(=Helicoppi)

*Gordon(From Thomas the Tank Engine)


動物編:

*Quack Quack(=カッカ)ひよこ

*Meow猫

*Baa Baa牡羊座


愛情編:

*Kiss揺れるハート

*Hug


数字編:

*One

*Two


空編:

*Starぴかぴか(新しい)

*Moonやや欠け月


フレーズ編:

*I want it!

*No, I don't want

*I want water(/Juice/にゅうにゅう), please!

*Thank you

*I love you, too


日本語は、先日ばぁばと電話で話していたら、"ありがとう"と。(母ちょっと感動。)

あとは"にゅうにゅう"(牛乳のことね)とか。

やはり日本語が少ない…。がーん。

もっと頑張らんとね。


日本の皆さま、お正月をゆっくり過ごしてくださいね。

わたしゃ2日から仕事なので、明日(一日)だけのんびりいたします。

お雑煮も作りたいけど、お餅買ってこなきゃいかんので、お一日にはお雑煮食べられないかもしれません。

うえーん。


改めまして、今年もよろしくお願いいたしいます!
 
nollipollyさん 
 
おめでとうございます。
お正月のスキーはどうでしたか?
私は大晦日もしっかり寝過ごしました。
コーちんと添い寝していたらつい…(っていつものパターンやんか!)
10歳児の英語力。確かに達者ですよねー。
コーにはしっかり日本語を勉強してもらって、英語のみならず日本語でもばっちり会話できるように仕込んでゆきたいと思っております。(でも道のりは険しい…)

今年は何とかお会いできると良いですね。
せっかくお隣の州にいらっしゃるのだし、是非機会を作りましょう♪
今年もよろしくお願いします!
Unknown 
 
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

こーちゃん、久しぶりにお顔みました。
また一段と成長しましたね!
ボキャも着実に増えているようで、「ばーば」には笑いましたが(^^)
私も子供と話していると明らかに五歳の子の方が英語話している! と実感して愕然となったりしています。
10歳の子の英語力にはもうかないません(^^;)

新しい年、わたくしも気合いで乗り切ろうと思っています。お互い頑張りましょう
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/35-44cdbe4f