Viva! Mexico! 
 
San Jose Del Cabo(サン・ホゼ・デル・カボ)に行って来た。
国境を越えてカリフォルニア半島をずっと先端の最南端、元は周りを砂漠と山とサボテンに囲まれた小さな小さな漁村だったのが、20数年前からはカジキ釣りのメッカ及びパーティ・セントラルとして発展した街である。波
まぁパーティの方は、San Jose Del CaboよりもCabo San Lucas(カボ・サン・ルーカス)の方が御本家というべきだろうけど。

San Lucasの方には学生時代に友人と遊びに来たことがある。
お財布は淋しいけれども時間は腐るほどあった時代の事なので、私たちは車でWA州からCaboまで3、4日かけて南下したのだ。
ガソリンの値段も今ほど高騰していなかったから出来たことかもしれない。
Cabo San Lucasでは毎日飲んだ暮れて、毎日、80年代~90年代のロックやらを大音量で流す"クラブ"ではなく"ディスコ"で遊び呆けていた。

今回は子連れでSJDCの方に滞在してきた。
勿論、学生時代のパーティ三昧の滞在とはうって変わった内容のバケーションである。

シアトルを早朝6時に出発する飛行機に乗り、SFでの一時降機を含めて約6時間半後にSJDCに到着した頃には、コーエンを含めて私たちは全員ぐったりしていた。
でも降り立った途端に吹き付けてくる熱風と強い太陽の光晴れを浴びると、体の汗腺が一度に開いたかのように汗が出てくる。
日差し、空気の匂い、風の熱さ、潮風の匂い、全てが熱帯特有のそれだと分かる。

バゲージ・クレームで荷物を受け取った後、予約してあったレンタカーを見て、かなりのボロさ加減(と払った金額の差)に気が滅入りそうになるけれども、まぁ車は車だ、何とかなるでしょう、と滞在先のコンドミニアムへ向かう。車(セダン)
因みにこのオンボロ車、翌日の朝にはエンジンがすっかり死んでいてウンともスンとも言わなくなってしまい、即刻レンタカー会社に引き取りにきてもらった。

コンドミニアムに到着後はコーエンと連れ合いは早速目の前のプールとビーチを散歩しに行く。波
私はその間に荷解きをして、食品など必要なものを調達するべくメモを作る。
少し後に食品の買出しに出たスーパー・マーケットにて、最初の"マーケター"に出会う。

彼らは英語を話せるので、スペイン語が話せない私たちにはとても助かる存在なのだけど、彼らの目的は"観光客のヘルプ"よりもむしろ"マーケティング"なのだ。
この辺りのリゾートにあるコンドミニアムの会員権を売り込んだり、ツアーの斡旋をしたりするのが彼らの本来の目的である。
もっとも彼らが直接コンドを売り込むのではなく、コンドミニアムに観光客を連れて行く事で彼らの手にはマージンが入るわけで、コンドに行けば今度はキチンとマーケティング&セールス部門がそこに控えているのだが…。
そんな予備知識が殆ど無かった私たち、"なんて親切な人たちなの~"と喜んでいたのもつかの間、"面倒くさいなぁ、あっち行け"と思うようになってしまう。
彼ら、しつこいと言うべきかしぶといと言うべきか、なかなか手強いのだ。
自分たちのマージンが確保できるまで、なかなかこちらの思うようにはさせてくれない。

何とか彼らを振り切ってコンドミニアムに戻ってきて、その日の夜は新鮮なガルフ・シュリンプ(この辺りの湾で取れる大きな海老)やらタコをワイン蒸しにする。レストラン
とても美味しい。

夕食後は部屋の目の前のプール(私たちの部屋は1階だった)で10時ごろまで泳ぎ、コーエンを寝かしつけた後は連れ合いと二人、ピニャ・コラーダで乾杯である。バー
バケーションはこうじゃなくっちゃね、といい気持ちでリラックスして眠りに就く。

翌日はメキシコの独立記念日ということで、そこかしこで"Viva Mexico!"(ビバ メヒコ!)という文字と赤&白&緑のメキシコ国旗の装飾を目にする。
アメリカではCinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)である5月5日があたかもメキシコの独立記念日のように祝われているが、Wikipediaを紐解くに、アメリカで広く誤解されていることだが、メキシコの独立記念日は5月5日ではなく9月16日"とある。
今年は15日が土曜日なので、この日が大々的な独立記念日パーティとなったようだ。
夜中に花火があがったりで大変な盛り上がりだったようだが、私たちはこの日もプールでだらだら過ごしていた。
"夜に出かけたら危ないよ"と言われていたのもある。
皆酔っ払っているし、車を運転するのは適していない、とも。
まぁエンジンが石のように冷たくなってしまった車しか私たちには残されていなかったから、出かけようにもそういう訳にはいかなかったのだけど。


次回はコンドミニアム購入勧誘&ダイビング編です。
 
peteandfluffyさん、ご無沙汰してます~!! 
 
お元気でしたか?
ブログお引越ししたんですね。
またお邪魔します。
そうそう、NWに住んでて何が嫌って、この暗いジメジメした冬ですよねー。
その分夏は気持ちよいのだけど。
Unknown 
 
こんにちは。peteandfluffyです。
この度ブログの引っ越しを致しました。
ハンドルネームも変えて心機一転、といきたいところてすが、
多分相変わらずの内容....
まずはごあいさつとご連絡まで、またよろしくお願いします(^^)

なんか、いいなぁ!! 暖かいところが恋しい!!
寒くて不機嫌な毎日を送っています。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/26-a636e0a3