懐かしの洋食。 
 
時々無性に"洋食"が食べたくなる。
ハヤシライスとか、明太子スパ、オムライスとか。
(明太子スパは厳密に洋食と言っていいものなのかしら?
どちらかと言うと和洋折衷、もしくはフュージョンに属するのかもしれないな。)

実家の母が週末のランチなどにサッと作ってくれたスパゲティー・ナポリタンも懐かしい洋食の一つ。

ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームが入っているもので、時々ベーコンとソーセージが入れ替わる事もあったが、それ以外の具は殆ど変化なし。
ナポリタンの事はアメリカに来て5年以上(いや、もっと長く)忘れていたのだけど、ある日突然、"ナポリタン食べたい!"と思って(&作って)以来、我が家の定番の一つに昇格した。

まず、日本にいてもアメリカにいても、同じくらい手軽(&廉価)に入手できる食材で作れる、というのが嬉しい。
ベーコンの脂身の多さは(Center Cutのベーコンを買おうとも)アメリカの方が勝るけれども、それ以外はいつでも冷蔵庫にある食材を使って出来てしまう。

パスタと名の付く料理は何でも好きな夫、始めは"ウッソー、ケチャップなんか使うの?"と半信半疑だったが、一口食べたらファンになった。(私は夫の舌を洗脳しているのか?)

つい先日は家に大きなナスがあったので、それも入れてナポリタンを作った。
ナスとトマトって相性がいいものね。
このナス、Trader Joe'sというスーパーで買ってきたのだけど、大きな米ナスが二つ入って$2くらいという超・格安。
少し前には麻婆ナスやナスと素麺のお味噌汁(これって金沢の郷土料理なんだよね?)も作ったし、そろそろネタが尽きてきた…と思っていたところだったので、ナス入りナポリタンで大量消費する。

こんな感じに。→ 
緑のピーマン切らしていて代わりに赤いのを使ったので、緑が足りない…。笑

洋食熱はそれでも治まらず、ハヤシライスも今週中に作っちゃおうかと思っている。

でも今は野菜をたっぷり食べたい気分なので、今日はクロック・ポットでポトフを煮込んでいる。
美味しそうな春キャベツも手に入ったことだし、まだ肌寒い日が続いているし、明日辺りには美味しくいただけるかな…。
 ←煮込み前。

  スパゲティ・ナポリタン、好きよというアナタはクリック
 
めっこ 
 
ミートソース作る時は、隠し味程度にちょっと入れるくらいかなぁ。
トマトソースはトマト・ペーストとか入れてしまうのよね。
Unknown 
 
えーケチャップ!ダメなん!!

ナポリタンがなかったとわ

ミートソースにホール缶の他にケチャップとか入れない?
peteandfluffyさん 
 
私は食い意地が張ってるので、食べ物の話題が多目なんですよ~。
今夜はポトフでした。
薄味すぎたのか、夫は"んーまぁまぁ"という反応でした。汗
明日から何日、残り物ポトフのランチが続くかしら…。(ダイエットには最適なメニューだけど。)
さこちゃん 
 
ヨーロッパの人もやはり、アメリカ人と同じように"何でパスタにケチャップやねん!?"って思うのねぇ。笑
ジョン隊長は日本で食べたことあるのかしら?
隊長家族に是非、腕を振るってくださいませ☆
ちー 
 
お昼時に長電話しちゃってごめんね~。
焼きそば最近食べてないな…。
屋台のみたいにマヨネーズを少~しかけて食べたいわぁ。
Unknown 
 
食べ物の話題は大好き!
そして、私も洋食好きです。ポトフ、いいですね~
ナポリタンも、ときどき無性に食べたくなる気持ち、
分かる気がします。
Unknown 
 
美味しいよね、「お母さんのナポリタン」。でも、欧州の人は、パスタにケチャップ入れるなんて、とんでもないみたい。私もぜひ、近い将来ナポリタンでうならせてみよう♪
Unknown 
 
本日はお電話ありがとうございます。
うちもこの前ナスだらけでした。
ナポリタン、家も焼きそばに続く定番の休日ランチだよ。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/19-650fb7e2