ロタウィルスの到来。 
 
夫の骨折以来、何でもないよーな事(コーちんのオムツを替えたり、チャイルドシートに乗せたり)の100%が私に圧し掛かってきて初めて、"ダスティンって色々やってくれる人だったんだなぁ"と気付いた愚妻であります。



夫の手術は1月29日に行われ、無事終了。

10日後の2月7日に経過確認の検査受診があり、また夫を病院に連れて行った。
傷口は結構キレイに治ってきたのだけど、右手首の上下(表と裏)の両方に10cmほどの切開痕が残る。
医師には、今後手首が100%の状態に戻る事はほぼ確実に無い、歳を取ればarthritis(関節炎)になるでしょう、と言われた。

まぁこんな傷がなくても歳を取ったら関節炎になる人は多いから、それ程深刻ではないけれども。



夫の病院アポの2日後、夕食後にオモチャと戯れていたコーちんが突然嘔吐した。
その日の夕食は焼肉で、ちょっと辛すぎたのかなぁ、と思っていたら1時間後にまた嘔吐する。
脱水症状を起こさないように、と水を少し飲ませるが、それもやはり吐いてしまう。

こうなったら何かがおかしいのは確実なので、小児科に電話する。
夜間担当の看護師さんにボイスメールを残して電話を待つこと約20分、やっと看護師さんと話すことができた。
その間コーちんはうつろな涙目でボォーっとしている。

看護師さんには"あ、それねぇ、今流行ってるの。Enteritis(腸炎)です"と軽く言われ、取りあえずの症状と処置法を聞く。



嘔吐が続く間は水分は摂らせない、というのが鉄則なのだけど、明け方に1度は授乳しているコーちんにこれは辛かった。
明け方4時ごろ、もぞもぞ起きてきて泣いたので少しだけ授乳して寝かせようとすると、この世の終わりではないかと思わせるような声で泣いた。

普段コーちんが泣いても目を覚ますことが無い夫までが"どーした?大丈夫か?"と起きたくらい。笑
まぁ少し泣いたらまたすぐ眠ってくれたのだけど。



翌日ネットでコーちんの症状について色々調べてみたら、これはロタウィルスだな、と確信。
嘔吐は12~24時間で収まるが、お腹がゆるい状態がしばらく続く、という症状がそのままコーちんにシンクロしてるし、ロタ特有のう○ちも目にするし(汚くてゴメン)、これはビンゴである。
まぁ子供はよく罹るらしいし、こういうウィルス系の病気は時間が過ぎるのを待つしかない。
それにコーちんもいつも通りに動き回って元気にしてるし、心配なさそう。



 ←今日もよろしゅうに♪
 
すみれはん 
 
手術する時って、麻酔のコンセント・フォームにサインしないといけないので、なんでもない手術でもドキドキしてしまう小心者です。汗
そうそう、子供が辛そうな時は、代わってあげたい…と思いますよねぇ。
母親は病気になっても、余程の事がない限り、家事や育児は待ったなし、寝込んでいる時間はないですよね。
でも子供を産んでから風邪の治りが悪くなってきて…、体力落ちてるのかしら?なんて思っています。笑
ウサチーロさん 
 
本当に何処でもらってきたのやら…。
図書館(リーディング・タイム)かお友達とのプレイ・デイトかどちらかだと思いますが、子供が集まる機会が多い時は仕方ないですよね。
お大事に 
 
昨日は、コメントどうも有難う。
嬉しかったわ

御主人、手術終わられたのね。
息子ちゃんもその後どうかしら?
とくに小さい子供がつらそうだと
母は、変われるものならって、
歯痒さで苦しくなるよね。

お互い、大変だけど、あたし達が
身体壊さないように、まずは
頑張ろうね。応援してます。

一日も早く完治されるよう
祈ってます。お大事に。


Unknown 
 
ロタウイルス、どこでもらってきちゃったんでしょう?!日本でもこの間まではやっていたみたいですね。私自身も2年位前にかかったことがあります。嘔吐中は気持ち悪かったけど、たしかにそれを過ぎたらへっちゃらでした。うちの息子は幸いまだ未経験ですが。怖いですね~
めっこ 
 
ありがとう~。
子供って色んな病気に罹るものなのだと、私も改めて思っています。
これでもコーちんは元気な方なんだけどね。笑
私も一人だと結構おろおろしちゃうんだけど、幸い、連れ合いが落ち着いて対処してくれるから助かるわ。
ちー 
 
この前はお電話サンクス☆
コーちん、元気にしております。
普段より抱っこの時間が長くて、腰と背中が痛いけれども、イタズラする元気があるから大丈夫そうです。笑
さこちゃん 
 
オトナでも辛い、本当にそうです。
ちょっと前に連れ合いと私が同時に罹ったウィルス性胃炎の辛さを思い出しちゃいました。
日本でもインフルエンザ流行出したみたいね。
さこちゃんも風邪引かないようにね。
Sumikiちゃん 
 
ありがとう♪
看護師さんとネットの情報を照らし合わせてみると、冬季はこういうのが流行るそうです。
お腹に付いちゃう風邪、といったところかしら。
ももちゃん 
 
ありがとうございます。
オトナは大したことなく、元気にしています。
ちょっとお腹が気持ち悪い感じです。
これもロタなんだろうか…?
Unknown 
 
赤ちゃん(幼児)っていろいろ病気にかかるんだね~

私もちっちゃい頃はなんだかんだいろいろかかってたんかな?親になるって大変だ

早く元気になるといいねコーちん
Unknown 
 
こーちん。

ちょっとは治ったかしら?
グズグズッ…
Unknown 
 
お腹痛くて吐いちゃうのは、
大人でもきついからね・・・。
早くよくなりますように。
あらら 
 
ロタウィルスというのが流行っているのね。
こーちゃん苦しそう。旦那様も大変でしたね。
早く全快しますように。
Unknown 
 
旦那様もこーちゃんもお大事に!
こーちゃん早く良くなるといいですね。
あやこさんもお体に気をつけてくださいね。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/15-05681669