15ヶ月検診。 
 
先週の金曜日はコーちんの15ヶ月検診だった。

10日前には中耳炎で診察に来ていたから、そのFollow upも兼ねて小児科へ向かう。



中耳炎のほうは傍目にも良くなったように見える。
酷い頃は耳の辺りをかきむしるようにこすっていたし、何をしてもぐずぐず泣いていて、一日中抱っこしていたようなものだった。

小児科のロビーに到着すると真っ先にコーちんが向かった先は大きな水槽。
子供たちが集まって探しているのは、"ニモ"。クマノミのことである。
これ。↓(よく水槽の端っこに隠れている。もともと、イソギンチャクの中に隠れているようなシャイなヤツ。) 



だけど、コーちんのお目当てはお魚よりもその周りにいる子供たち。
彼らの傍に行き、しゃがんで下から顔を覗き込む。
子供たちがにっこり笑ってくれると満足そうで、たまに笑ってくれない子供に出くわすと"どしたん?どっか痛いん?"と心配そうに眉間にシワを寄せる。
子供ってホントに面白い。



そのうちに名前を呼ばれて診察室へ。
診察室ヘ向かう廊下を手をつないで歩くと、色んなところへ寄り道したがって大変である。
私の手を引っ張ってあっちへこっちへ、とにかく"行っちゃいけない"場所に行きたがる。
"ダメだよ、こっち"と方向修正しようとも、強固に方向変換しようとする。

ガンコ。誰に似たんだか。ぶつぶつ。



診察室へ入ると看護師さんが身長、体重、頭囲を量ってくれる。
成長の記録を成長曲線(と言う名のグラフ。標準値のグラフである)に書き込む看護師さんと質疑応答。

"ダダ、ママとお話ししますか?" "そうですね、よくお話ししてます"

"積み木やブロックを積んで遊びますか?" "毎日のように"

てな具合。



コーちんの身長は12ヶ月検診の時と比べるとグンと伸びて、31インチ(78cm)。50%の標準値である。
反して体重は3ヶ月前と比べても3オンス(80g)しか増えておらず、よく食べているのにねぇ…と不思議で仕方がない。
動きが激しいからなのかしら?
頭囲は生まれてこのかた、標準値より少し大きめ、という域を出たことがないコーちん、果たして今回もそうでした。笑



診察に備えてパンツ(もといオムツ)一丁のコーちんと本読みをすること数分、シーベル先生(医師)がやって来た。
シーベル先生を見てにこにこ、お愛想を振りまくコーちん。
3ヶ月ごとに会っているから覚えているのかなぁ?
聴診器を当てられた時だけ神妙な顔をしているのが面白い。
心配していた中耳炎の経過は良好のようで、一安心である。



診察後、看護師さんがもう一度やって来て、予防接種タイム。
これから何が起こるか分かっていないコーちんはまだニコニコしているが、看護師さんに両足、私に両手を掴まれて診察台に縛り付けられるような格好になってやっと、
"やばいかも?"という表情に。

ふっふっふ、今さら遅いですぜ、ダンナ。



看護士さんは両モモに2本ずつ、計4本の注射をポン、ポン、と手際よく打っていく。

1本目の針がモモに刺さった瞬間、顔が真っ赤になったコーちん。
それでも私の目を見つめて泣かない。

2、3本目ともなると眉間に皺がよって今にも泣き出しそうになるが、それでも我慢している。
 最後の4本目の注射の時、我慢できなくなったのか、一声"びえーん"と泣く。



"もうおしまい、よくできた!"と抱っこしたらすぐに泣き止んだコーちん。
 頑張ったじゃん!

看護師さんにも"こんなに泣かない子は初めて。エライねぇ"とお褒めいただいた。

小児科を出てきた後、夫に電話をして報告したら、とっても嬉しそう。
"I'm SOOOOOO proud of YOU!"てな具合で。
この場にいたらむんぎゅーとHugして、コーちんが嫌がるくらいチューするんだろうな。
(夫はこれを"Kiss him off"と呼んでいる。P○ss off=怒らせるの意、の変換?なんだそう。笑)

 ←コーちん頑張った!のクリックお願いします♪
 
まきこちゃん 
 
まきこちゃん久しぶり~。元気にしてた?

日本では12ヶ月検診がないって聞いたことあるけど、15ヶ月もないのかしら?
予防接種は病院で受けるから、細かく検診があるんじゃないかな→アメリカの話。
実家の姉(栃木在住)が言うには、公民館に看護師さんが来てくれる時期があるみたいで、その時期に子供たちを連れて行って予防接種してもらうそうです。
色々違って面白いよね☆

子供の成長。うん、本当に早い!!です。
あっという間に1歳になってしまったよ。
これじゃあ私が歳取るのも無理はない…と、ババ臭いことを言ってしまう。笑
Unknown 
 
↑あ、名前入れ忘れた・・。
Unknown 
 
15ヶ月検診ってのが、おもしろいね。
何か15ヶ月ってのには意味があるのかしら?
よく生徒のママが、子どもの成長は早い!と言うけれど、やっぱりそう?
さっちん 
 
子供って面白いよ~。
さっちんはきっと、私よりも落ち着いたしっかりしたお母さんになると思います。笑
私はもう、修行が全然足りておりません…。
Unknown 
 
えらいな~、こーちゃん!
そして、かわいいぃ!!
あやちゃん&こーちゃんの話を聞いてると、私も子供ほしくなっちゃうわ~☆
めっこ 
 
腕はね、4本以上のときに打つことがあるかな。
腿に2本ずつ打てるみたいなの。
次回も頑張ってくれるといいなぁ…なんて、今から思ってしまっている母です。
peteandfluffyさん 
 
もうすぐこちらにいらっしゃるのですね♪
私も10年位前に予防接種の記録を調べたっけ…と思い出しました。
日本とアメリカでは受ける予防接種の種類が違うものがあるんですよねー。
ウサチーロさん 
 
家もきかん坊ですよ。でも甘えん坊。
そうそう、今がこれではどーやってTerrible Twoを乗り越えられるか、と私も不安だったりします。笑
Unknown 
 
日本では予防接種って腕にするよね?

ぞぞー
4本も足にするの・・・

エライぞ!コーちん!
Unknown 
 
こーちゃん、頑張りましたね、4本も打たれて、我慢強い子でも2本目過ぎた辺りからあやしい雰囲気になってくるところでしょう。
私も予防接種、実は最近永住権の申請の関係で絡んだのです。一時帰国しているので札幌の病院の"小児科"へ行ってツベルクリン反応診てもらったんですよ~ (^^;) こーちゃんの気持ちよくわかります
Unknown 
 
うちも来月末15ヶ月検診です。最近本当に「きかんぼう」になってきました。もうTerrible Twoの始まりなのだろうか・・・予防接種はKoちゃん偉いですね!ないちゃだめだと思ったのでしょうか?たくましい男の子になりそうですね。
ちえちゃん 
 
コーちんは目で"助けて"と訴えていたけれども、私は"が、がんばりたまえ!"と言う心境でした。笑
次は18ヶ月検診で、その時は予防接種が1本だけなのだそうです。(楽勝!…だといいな。)
検診の回数や時期も日本とは違うよね。


さこちゃん 
 
Hugサンクスです☆
へぇ、赤ちゃんがにっこり笑うのは本能みたいなものなのね。
本能的に仲間とかCareしてくれる人を探してるのかしら。
不思議だ…。
ちー 
 
人見知りは期は何となく過ぎた感じです。
7ヶ月~10ヶ月くらいが一番人見知りしてたかな。
次回の注射は1本だけらしいから、泣かないかなぁと半分期待している母です。笑
Unknown 
 
Koちゃんエライ!
注射している間、Koちゃんに見つめられてたiyakoちゃんも心が痛んだことでしょう・・・

Koちゃん15ヶ月目の赤ちゃん任務、無事終了!だね。次は2歳検診かな?
Unknown 
 
ほえ~、4本も。
頑張ったね、えらいわ。
私からも*hug*

そうそう、今日テレビで見たけれど、
赤ちゃんて、無表情の顔の人を見ると、
自分から微笑みかける習性があるらしいよ。
Unknown 
 
人見知り屋じゃないよね。こーちゃん。
これからなのかしら?

でも泣かないでえらかったわね。
注射こえ~よね。しかも4本も…
I am so proud of こーちゃんですわ。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/14-d0568840