久々にカレー。 
 

久しぶりにカレーを作りました。
酸度や刺激(スパイス)の強いお食事を摂ると酷い腹痛(正確には胆嚢から来ている
痛みなのですが)に襲われることが結構あり、それでカレーはしばらく避けていたのです。

でもね、カレーってやっぱし時々無性に食べたくなるじゃないですか?
今週はずーっと"カレー食べたいなぁ"って思ってたのです。
だから冷凍庫に保存しておいたチキンのヨーグルト漬け、ケーキ焼いている間に
解凍しておきました。
プレーン・ヨーグルトや鶏肉が安売りの時に、ちょいちょいこーいうのを作って
保存しておくんです。そうすると思い立った時に作れるという、ね。便利でしょ。


家のカレーはガラム・マサラ、カレー粉、トマト・ソース、ヨーグルトが基本的な
調味料です。プラス、隠し味的なチョコとかお砂糖をホイホイ放り込むスタイル。(超適当)
市販のルーは昔は使っていましたが、今は苦手で。
多分ルーに含まれている油脂が身体に合わないのだと思うのだけど、食べた後
必ず胸焼して胃腸薬のお世話になってしまいます。
30歳前後ですね、こんな風に身体が変わってしまったのは。
歳を取るって切ないことだわ。ふふふ。


そして今日はナンも作りました。
強力粉、イースト、お砂糖、お塩、お水、というとってもシンプルな材料。
家にはHBがないので、もちろん手捏ねです。
一次発酵+ベンチ・タイムだけだから結構ラクチンでした。

コーさんには辛いかな...、と思ったけれど、完食してくれました。
つか、おかわり!だって。私よりも沢山食べてるやん。

...そして私のお腹はただ今、キリキリしてます...。想定内ですが。


以下、レシピです。


カレー:3人前
チキン(胸肉やささみなど、お好きな部位。骨付きでもなしでも):1/2 ポンド
プレーン・ヨーグルト:4 オンス
トマト・ソース:6~8オンス(小さめ1缶か、大きめの1/2 缶)
カレー粉:大さじ1
ガラム・マサラ:大さじ2
唐辛子:適宜
生姜&にんにく:適宜(すりおろし)
塩・胡椒:適宜
バター&オイル:大さじ1ずつ
たまねぎ:1/2 個
お好きな野菜(人参やオクラなど):好きなだけ

チキンはヨーグルトに漬けておきます(3時間以上。一晩以上も全然あり。
前述したように、私はヨーグルト漬けを冷凍しています。)
生姜とにんにくを摩りおろしておきます。
たまねぎは粗みじんに、他のお野菜は好きな大きさに切ります。(今回は、人参、
マッシュルーム、ズッキーニ、冷凍オクラを使用。)
お鍋にバターとオイルを熱し、唐辛子、生姜、にんにくを入れてオイルに辛味&
下味をつけます。この時お鍋が熱いとにんにくが一気に焦げ臭くなるので、弱火でね。
生姜とにんにくの香りが立ってきたらたまねぎを炒めます。
私はズボラなのでたまねぎが飴色になるまでは待ちません。透き通ってちょい
色づいてきた頃合にガラム・マサラをまぶし、いき渡ったらトマト・ソースを入れてしまいます。
もしたまねぎや生姜などが鍋底についていたら、トマト・ソースを入れる前にワインを
入れてこそげ落とせばオッケーです。
トマト・ソースがお鍋の中でポコポコ泡を立てるように沸騰してきたら、ヨーグルト漬け
チキンをお鍋に入れ、カレー粉やその他スパイスを適当に投入します。
お鍋はこの時中火くらい。沸騰したらごく弱火か火を止めてお鍋に蓋をした状態で
放置すれば、45~60分後には出来上がり。
チキンがものすごーく柔らかくなります。
お野菜はお好みの硬さってあると思うので、お好きなときにお好きなものを入れてね。
(ほんっと適当なレシピやね。自由すぎる?笑)
個人的には固めのズッキーニや火を通しすぎないマッシュルームが好きなので、
これらは煮込みの遅い段階で入れます。人参は早めに入れるけど。
オクラに限っては冷凍のをつかっているので、食べる直前に入れています。
グリーン・ピースも冷凍ものを使う時はオクラと同じ扱い。


ナン:(6枚分:3人前) -日本発のレシピなので、メトリックでいきます。笑
強力粉:250g
イースト:4g
砂糖:10g
塩:3g
水:150cc

材料を全て混ぜ合わせたあと、一次発酵。
約二倍量に膨らんだらガス抜き→6等分して15分ほどベンチ・タイム。
6等分にした生地を麺棒を使ってティア・ドロップ型に伸ばし、中火で両面を焼いて
できあがり。(オイルを使わないので、テフロンのフライパンだと簡単かも。)
 
Unknown 
 
nollipollyさん:
あのピンクのやつ、効きます~?
アメリカに来て10年越しているにも関わらず、胃薬だけは日本のものを使い続けています。
漢方とかすっごい効くのよ~。
ナン、是非作ってみてください。
一次発酵だけだし、すぐできます♪
Unknown 
 
本格的ですね~
ナンがおいしそうだ~
このレシピ頂きました!

私も最近刺激の強いものは苦手になってきました。胃腸が弱ってますね、確実に。
?来た?時はとりあえずあのど派手ピンクの液体で乗り切ってますが...
いや、なんと、こんなコメント、失礼しました!!
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/113-46589366