謹賀新年。 
 

明けましておめでとうございます。
旧年中は皆さまにお世話になりました。
今年もよろしくね☆


わざわざ書くまでの事でもないかもしれないのだけど、一つご報告。
昨年12月30日、シアトルにて離婚が成立いたしました。
ここまで辿りつくまで様々な感情に揉まれてきたように思います。
アップダウンの繰り返しをいつも支え、見守ってくれた両親と友人たちに、
この場を借りて深く御礼申し上げます。本当にありがとう。

パーフェクトとは言い難い環境でしかコーを育てることができないけれど、
それでもできる限りのこと、これからも母としてやってゆきたいと考えています。

私は良くも悪くも経験を通してしか色々なことを学べない、愚かな人間です。
ただ、自分が選んだ道が平坦でなくても、回り道ばかりだとしても、それでも
この件に関しては、私の選択は間違ってはいなかったと胸を張れる。
同じ失敗を繰り返さないと自分に誓って、それが守れたら良いのです。
Live & learn。

大きな一区切りを付けられて、2010年、スッキリ迎えられたような気がします。


大晦日に仕事を終えてから家で二人分の小さいお節を作りました。
今年は筑前煮、紅白なます、伊達巻、栗きんとん、田作りを。
エビの姿焼きもつけて、こんな感じ。↓


別アングル。↓  これなら紅白なますが見えるわ。笑


電子レンジで田作りを作ったら、家中に煮干しの臭いが...。
慌ててキャンドルとお線香を焚いて臭い消しに励んだのでした。

伊達巻は初めて作ってみました。
ふわっふわだからなかなか上手く裏返せなくて、いびつな形です。
来年はオーブンで焼こうかな、と考え中。

紅白なますにゆず胡椒を足してみたら、ピリッと美味しいです。
Facebookのエントリーをするにあたりお節の由来を調べていたら、
ゆずも縁起の良い食べ物だという事が判明しました。
うゎお。知らなかったわ。

今年の筑前には、レンコン以外は生のお野菜を使いました。
ごぼうはやっぱり生の方が風味が良い!

栗きんとんは、栗の甘露煮が残っていたので作りました。
初めは作る予定じゃなかったんだけど。笑
サツマイモも買ってあったし、材料は揃ってるからな...。
と、ほぼ勢いで作ってしまった感があります。
筑前煮を炊いている間に電子レンジでちゃちゃっと。

プラス、お写真撮ってないけれど、羊羹を作りました。
こしあんとゼラチンとお砂糖ちょっとですぐに出来ちゃうのね~。
初めて作ったけれど、なかなか美味しかったです。
これは2日の新年のお集まり(もといプレイデート)に持って行きました。

お節もお雑煮も、実はコーが我が家に帰ってくる5日までお預けです。
ま、私が一人食べたければ何時でも食べれるんだけど、やっぱり二人で
食べたいもんなぁ。
おついたちは写真が撮りたくて(笑)お盆に盛ってみました。
何やってんだか。


皆さま、今年もコー共々、よろしくお願いいたします。
 
Unknown 
 
SUMIKIちゃん:こちらこそ、今年もよろしくね。
うんうん、是非遊びにおいで~。待ってるよ☆

nollipollyさん:おせち、来年も作ったら来てくれます?笑
日本酒か焼酎(またはソウジュ)仕入れちゃいますよん♪
食材は韓国系のグローサリーの方がお財布に優しいので、大体はそこで材料を仕入れています。
案外揃っちゃうものです、この前のカボチャといい、はんぺんといい。
今年もよろしくお願いします。
Unknown 
 
明けましておめでとうございます。

あの......
す、凄すぎる...
すばらしい腕前ですね!
見事なおせちです。
材料、手に入るんですか...そですよね、そちらは大都会だものね
Facebookと言えば、私もやっています。
ぜひFriendにリンクしてください(^^)
Unknown 
 
明けましておめでとうございます。
昨年はお互い岐路の年でしたね。
2010年がi-yakoちゃんとご家族にとって、素晴らしいものでありますように!

それにしても、手作りのおせち料理、素晴らしい…☆美しいしとってもおいしそう♪
いつかi-yakoちゃんにお料理を教えてもらいたいものです。
今年こそはそちらに遊びに行きたいなと思う今日この頃です。
今年もどうぞよろしくね。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/112-519199d3