2009年クリスマス。-食の巻- 
 
やっとクリスマス終了。
あと364日は少なくともこの日のことを考えなくてよいのね、と安堵感に包まれております。
親や叔母になってから実感している事なのだけど、クリスマスってのはホント、
準備がハンパないよね。
クリスマスカード書いておしまいっ、って訳にはいかない。
しんど、と思いながらも全てやらないと気が済まない自分の性格を半分呪いつつ(笑)、
今年もできる限りのことをしてみたつもりです。

今年のクリスマス、シアトルはとっても良いお天気に恵まれました。
東部、南部では大雪のところもあったようです。

イブは義父宅にてプライム・リブのディナーをご馳走になったので、25日は
ローストしたハムのディナーにしました。
今年は私のアパートにて、元夫、義母、義弟二人+子供数名、という例年より
ちょいと小さめのディナーでした。
アパートは小さいので、これでちょうど良いサイズだったかな。

アペタイザー、メイン、デザートと、ほぼ自分の記録用のようなものです。↓

アペタイザー:
奥よりデビルド・エッグ、チーズ&サマーソーセージ盛り合わせ、
クリスマス・クッキー(マカロン"だけ"手作り。←手抜きぃぃぃ。)



クローズ・アップ
 デビルド・エッグ

 クッキー


ディナー:
ディナー・ロール、コーン、芽キャベツのコンソメ煮、ポテト・グラタン、
ハム、リンゴ&ゴルゴンゾーラ&くるみのサラダ、温野菜、キング・クラブ





クローズ・アップ:
 ポテト・グラタン

ベシャメル・ソースにシャープ・チェダーとサワー・クリームを入れています。
サワー・クリームを入れると味が締まる気が...します。

 ハム

ハムのグレーズ(ソース)はオレンジ・ジュースとブラウン・シュガー、バターを
クローブ少々で味付けしたもの。
シロップ状に煮詰めてから半量をローストしているハムにかけて照りを出し、
残りはコンディメントとしてテーブルでサーブ。

 サラダ

サラダのトッピングには、ハチミツ、オリーブ・オイルとスパイスをまぶして
オーブンでキャンディー状に焼いたくるみとピスタチオと、青リンゴを。
ドレッシングはマスタード・ビネグレットです。


デザート:
チョコレート・ケーキ


小麦粉を一切使わないチョコレート・ケーキ。
アーモンド・プードルが少し入っています。でもほぼメレンゲの力。
Cookpadで見つけたレシピを1.5倍量で焼きました。
2倍レシピだったらもっと高さのあるケーキになったかも...。
お腹がいっぱいでデザートは無理、という義母にして"これ、フワッフワで美味しい!"
と言わせしめたお味は、文句なしです。



以上、2009年クリスマス、食べ物編でした。
プレゼント編(いつ記事をUpできるかは不詳ですが)に続く...。


 
Unknown 
 
Sakoちゃん:
ありがとう。Cookpadはほんっとに重宝するわ。
Cookpadのない生活が想像できない。笑
年を追うごとに手抜きになってきていのか、はたまた要領がよくなってきているのか不明だけど、料理時間が短縮されてきてるわ。笑
Sakoちゃんもよいお年を~。
来年もヨロシクね。

SUMIKIちゃん:
ありがとね。
一眼効果、出てるよねぇ~。ふふふ。
投資した甲斐があっがわ...って、思う瞬間です。
ケーキのレシピ、今度送るね♪
よいお年を。
来年もよろしくお願いします~。

オグさん:
ありがとう~。でもそんなに大変でもないよ?
特にハムは生のお肉を焼くわけでないし。
結構手抜きだし。笑
きっとオグさんも出来ます。ふふふ。
明日楽しみにしてまーす。

nollipollyさん:
ありがとうございます。
マスターは程遠いですけどねぇ。笑
American Cuisineは簡単だけど結構奥が深いし。(アレンジが多いとも言うけど)
まぁ調理法がシンプルなものが多いし、パターン決まれば結構ちゃちゃっと出来ちゃいません?
ケーキが一番手間だったもん。笑
nollipollyさんのディナーのお写真見たいな~。是非Upしてください。
あ、来年早々にもパーティしません?
ちょっと今色々プラン中...。来てくださいね~!
よいお年を!

めっこ:
カード届いて一安心よ。
ねー。コーめっさ大きくなったでしょう?
自分が年取るはずやわ。笑
めっこは彼さんと暮らしてるんだ~?
来年いいお話聞けるのかしら?ワクワク。
来年もよろしくね。
よいお年を~。
よいお年を 
 
これぞアメリカのクリスマスって感じ!たぶん私にはもう食べられません・・・

アヤコはお料理上手だし、いつも手が込んでるなーって関心する。お嫁さんにほしい(ふふふ

今年は同居人(未来の旦那様?)にチキンをこんがりとフライパンで焼いてあげました(

小麦粉を使わないケーキ気になります!
今、米粉(こめこ)も主流になってきてるよ。パンとかお菓子とかも米粉を使っているものがあるし小麦粉アレルギーにぴったり。

私はお好み焼きに米粉と小麦粉を混ぜて使います。単にお好み焼き粉があまるし買わないだけなんだけど・・・


クリスマスカードありがとう

毎年楽しみにしてるよ!コウちん!お兄ちゃんになったーーー

早4歳なんだね!!アヤコの帰省楽しみにしてるわー4年ぶりだしオリンピックみたいだね(笑


楽しみ
Unknown 
 
いやー、これは豪勢ですね!
i-yakoさん、アメリカンホームクッキング完璧マスターですね
うちも身内ディナーで、メーンがプライムリブ、までは同じですが、あとは完敗です!!(^o^;)

これだけ作って「クッキーはマカロンだけ手作り、手抜き~」なんてあり得ませんよ~普通こんなにやらんもん...

大拍手!!
Happy Christmas 
 
あやこさん、本当にすごいですね・・・
料理上手すぎです。。自分が母になってもここまでできない気がする。。。
でも、いつかがんばります!!
HAPPY HOLIDAY!!!
Merry Christmas! 
 
素敵~☆おいしそう~
そのチョコレートケーキ食べてみたいな。
写真も一眼効果でいい感じね♪
Happy Holidays! 
 
わおーi-yakoちゃん、相変わらずすごいね!感心して見入ってしまいましたー。cookpad、いいよね、私もよく利用しています

どうぞ良いお年をお迎えください♪
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/110-70989aad