デジイチ・デビュー。 
 
気づきゃもう12月も第2週ではありませんか。
ご無沙汰しております。

感謝祭を含めたあれやこれやが満載でして、11月、非常に忙しかったです。
感謝祭では全く写真を撮れませんでした。
携帯のカメラしかなかったのに、その携帯を家に忘れていったからね。
アホですね。どーしよーもない。

感謝祭後の週末はBlack Fridayという、大規模なセールがあちこちで開催されます。
Black Fridayには何処にも行かない、が身上だったのですが、今年は慣例を破って
行っちゃいましたよ。お買い物に。
だってお目当てのカメラがセールになってたんだもの~。

SLR(一眼レフ)とコンパクト、どちらを買うか悩みに悩んだのだけど、比較したら
ハイエンドのコンパクトはローエンドのSLRと殆ど同じお値段なんですよ。
SLRは勿論、レンズを含めた後付のオプションが沢山あるし...、って事で
Sonyの一番小さいSLRを購入しました。α230っていうモデル。

SLRも色んなブランド比べてみたら、メーカーごとにProとConがやっぱりあるのね。
最後まで候補として残ったのはNikonのD3000というカメラとα230。
どちらもメーカーの最小モデルです。
Sonyの方がちょい軽いのと、Image Stabilizerという機能がカメラ本体に搭載されている
というのが決め手になって、結局α230を購入するに至りました。

まだ色々アクセサリーやらバッグやら足りないものはありますが、カメラは
使いやすいし軽いし(そりゃコンパクトに比べれば重いけど)、キレイなお写真
撮れるし、購入してよかったわぁ。
まだまだ色んな機能も使いこなせてないし、これから学ばないとね。

コーさんには"君はこのカメラは触っちゃダメです"と宣言。
"えぇぇぇ~"って不満そうですが、ダメなものはダメです、前のカメラ、君が
落として壊したんだからね、覚えてるっしょ?と聴いたら渋々頷いておりました。
(まぁわざと落としたわけではないのは分かってるんだけどね...。)
彼にはクリスマスにでも、コンパクト(ドラッグ・ストアとかで売っている小さいやつ)
のデジカメを買ってあげようかなぁ、とか考えています。


感謝祭の週末に飾り付けをした我が家のミニ・ツリーの写真を、SLRで試し撮り。↓



うわ、ちゃんと広角(手前にピントがあって、背景がぼけてる)で撮れてる!
と感動。 ←超初心者なのよ、オホホ。
ツリーの一番上は切れてるけど(汗)、まぁまぁまぁ。


今日は初めてカメラを外に持ち出して、夕景を撮ってきました。
寒かった~。でもちょうど陽が落ちた直後で、なかなか綺麗でしたよん。↓



 
Unknown 
 
SUMIKIちゃん:
そう、念願のデジイチです~。
ホント色んな使い方があるし、使いこなせるようになるにはまだ時間がかかりそう。
日本製のくせに日本語のマニュアルがなかったので、サイトからダウンロードしました。笑
これで少しは分かるようになるかしら。

nollipollyさん:
ねー。ホント寒い。今日初雪でした。
ちょっと気温上がったからって油断してたわ。
Happy Hourだーいすき♪
これがないとお外で気兼ねなく美味しいもの食べれない~。ふふふ。
Unknown 
 
新しいカメラデビューですね♪

夕景、綺麗....
かわいいクリスマスツリーです!

めっさ寒いですよね、最近
手足が凍えています。
で、今日もハッピーアワー、と。(^o^;)

i-yakoさん、stay warm.....


Unknown 
 
わ~、i-yakoちゃんもデジイチデビューしたのね!
空の写真とってもキレイ♪ワクワクするよね。
私もすこ~しずつ本を見たりしながらいじってます。
これから、写真を楽しみにしています。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://iyaquo.blog31.fc2.com/tb.php/108-b997de19