だぁぁぁ。 
 
猪木さんのかけ声ではございません。
私の雄たけびでございます。ハイ。

オープン・トウの足の甲部分に、もう一個の靴のヒールが。
見事に引っかかってしまって。ガツっとはまっちゃって。
不肖にもワタクシ、やっちまいました。
コケましたわ。ランチルームで。

お昼時、職場キッチンのお皿類をちょっと片そうと思って、
お皿とかちょっと抱えていたんです。
棚目前にしてコケたので、キッチンカウンターに
お皿類強打して粉々にしちゃいました。
その数おおよそ5枚。すんません。


事が起こったその時、ランチルームには上司とも言うべき
裁判官の(とーっても優しい)おじ様がいまして、
"大丈夫!?"とすっ飛んできてくださいました。

私といえば、コケた際にとっさに寄り掛かったと思われる
キッチンカウンターに指をバッチリ挟んでしまいまして、
痛いから声が出せなくてただ苦笑いしておりました。
もうホント、痛みで"だぁぁぁぁ"って状態で。

物音に驚いて飛んできた同僚が裁判官氏と割れたお皿を
片付けてくださっている間も指の痛みは全然ひかなくて、
小指を押さえながら見てみると、あら、青タンになってる。

関節だったら完璧折れてたね、という感じの腫れであります。
時間を追うごとに最初は内側だけ青かったのが表にも出てきて、
最終的には爪から青タンがスケルトン状態。↓

スケルトン


比較対象

↑通常サイズ(左)と比較検証。右小指はなんか分厚くて黒い。


あー痛かった。つか、午後は仕事しづらかったです。
普通にタイプできないんだもん。
イブプロフェン飲んで痛みを少し忘れてお仕事しました。


すぴすぴ。 
 
ここ最近寒暖の差がちょいとありまして、
家のコーさん(@あと1週間で5歳)はクシャミを連発中です。

お鼻の調子もどーも今ひとつ、みたいな感じなのですが、
そのコーさん、寝ると、すぴすぴ言ってるんです。

"Dr.スラ○プあられちゃん"かいっ。

あられちゃんに限らず、マンガによく出てくる感じよね。
あのサウンド・エフェクト。笑
でもお鼻って冗談抜きですぴすぴ言うんだなぁ、って。
なんか可笑しくて可愛くて、な秋の夜長。(親ばか。)



しかし、ツイート並みに短い日記やな。
イケてない記憶力。 
 
私の記憶力は近頃ほんっと、イケてない。
あーあ。やんなっちゃうよなー。

土曜の朝、ヨガに行った後に近くのスーパーにてお買い物。
切らしがちな果物とか牛乳とかをバスケットに放り込んだ後、
"あ、そういやもうすぐにんじん切れそうだったっけ"と、
にんじんも一袋ホイッと入れたんです。

家に着いて冷蔵個の野菜室開けて"おいおいおい"ってなもんです。
だってまるっきり同じにんじんの袋が手付かずであるんだもの。
自分の記憶力の悪さに若干凹みました。


こうなればにんじんを大量消費するもの、作っちゃおー♪
と、ちょうど3連休中でちょっと時間もあったので、
にんじんを摩り下ろして作っちゃいました。

キャロットケーキ。

ちょうど材料に必要なものは一通り揃っていたので。
クリームチーズ・フロスティングに関しては
"いつでも食べられるよ~"って言うくらい大好きだし。

キャロットケーキ 
↑どう?甘そうでしょ。

実はこれ、バターの代わりにサラダオイルとアップルソースを
使ったヘルシーバージョンです。
お粉も今回は全粉粒だし、クリームチーズもローカロ。
参考にしたレシピよりもお砂糖も1/3程度カットしているので、
見た目ほどくどくない…はず。
同僚たちには物足りないって思われる可能性も無きにしはあらず。
さぁ甘さ控えめが吉と出るか凶と出るか。(そんな大袈裟ではない。)



コーさんの"あと何回寝たら日本帰るの~?"口撃が激化してきたので、
こんな風にカレンダーをマークする作戦に出ました。

カレンダー

さもないと…。日本に辿り着く前にへばっちゃう~。
かと言って4歳児に"あと40日"を説明するのは骨が折れる。
だから目で見て確かめていただきたいと、切に願う母でございます。
コーが帰ってきたらカレンダーと共に数を数える練習しよう。
40とか45ってのは結構いい練習台だもんな。
なーんてね。
でもきっと1ヵ月半ってあっという間にやってくるよね。
んー楽しみだわぁ。