彷徨う。収穫する。彫る。 
 
コーさんとPumpkin Patchに行ってまいりました。
ハロウィンも近いし、そろそろJack O' Lantern作んないとね、でも、スーパーの前に
どーんと置いてあるカボチャを買うのも味気ないしねぇ、ということで。

家から車で15分ほどのCarnationというところに、農作物は全てオーガニック、
なんていう素敵な農園を見つけました。
土曜日は一日酷い雨だったけれど、日曜日は秋の優しげな日差しが時々差す
良いお天気になりました。


目指すカボチャ畑に到着してぬかるんでいない所に車を駐車すると(タイヤが
嵌ったら目も当てられないじゃないか。帰れなくなる。)コーさんには長靴(曰く、長ブーツ)
履いてもらって、まずはトラクターに乗って畑へ向かいます。
トラクターには干草がいっぱい積んであって、コーさんは大喜び。
対向車線のトラクターの乗客に手を振りつつ畑に到着し、トラクターを降りた
コーは、そこではたと立ち尽くしてしまいました。

"どーしたん?"と声をかけると
"いっぱい...。かぼちゃ。"となんかボーゼンとしている。

"いっぱい過ぎてどれ選べばいいのか難しい?"
と聞いてみたら、やっぱりそうだったよう。

じゃーとりあえず、潰れてないのから見つけてこ。それから大きさ選ぼうよ、
と、畑に足を踏み入れたら、↓

  彷徨。


あんまし大きいかぼちゃは持って帰れないよ、と最初に宣言しておいたら、
コーは"ぼく、これがいい"と、こんなかぼちゃを2つチョイス。↓



ちなみに、真ん中のが母チョイス。
コーさんチョイス、めっさ小さいから"コレでいいの?"と何回も念押する母。
(最後の方では"これが良いってば!"と怒られた。)
真ん中のかぼちゃでも高さ40cmくらいの小さめカボチャです。

カボチャを収穫した後はまたトラクターに乗って駐車場の方に戻ってきて、
駐車場の脇にある小屋(というかまぁ、Barnです)の2階に設置してある
Hay Maze(干草迷路)で遊んだり、絞りたてのアップル・サイダー飲んだり、
少しのんびりして。

それから農園で飼っている動物たちを見学に行きました。
豚小屋の近くまで来たら、昔ながらの絞り機でリンゴを絞っているおじさんと
おばさんに出会いました。
近くにいる子供たちにも"リンゴ、絞り気に入れて見る?"と、とってもフレンドリー。
コーが"やってみたい!"と言うので近くまで行ってみたら、そこのおばさん、
日本語で"どうぞ"と言ってくださって、コーも何の違和感もなく(笑)"ありがとー"と
そのリンゴを受け取って絞り機に入れていました。
あとでそのおばさんとお話していたら、日本語習ったことがあるそうです。
一緒にリンゴをしぼってるおじさんは宮崎アニメのファンで、"トトロ良い映画だよねぇ"と。
コーも"ぼく、トトロ持ってる~"(日本にいる友人にもらったの)と会話に入ってくる。

少し後で絞り終わったリンゴを指して、"これ、そこの豚にあげてごらん"と
リンゴを渡してくれました。
豚はドロドロになりながらカボチャを貪り食べていたのだけど、リンゴを
鼻先に近づけた途端、すごい勢いで食しておりました。


家に帰ってきてからは私は胃痛と闘いつつ、コーさんリクエストのJack O-Lanternを制作。

出来上がりはこちら。↓

 おばけだよん。


* 先週末にカメラが壊れて以来、携帯のカメラを使っています。
  画像が荒いのはその所為です。ご了承ください。
運動会。 
 
折りしも日本は"体育の日"の3連休中。
コーの通う保育園にて日曜日、運動会がありました。

肌寒い風が吹くものの、晴天で運動会日和。
運動会は10時スタートだったので、7時起きでお弁当作りました。
コーが好きなおにぎり、たまご焼き、から揚げ、全部入れてね。
前日に準備しておいたおかずと一緒にお弁当箱に入れて時計を見ると、
9時半。遅れる~!と急いでお化粧だけして園へ出発。


肝心のコーはですね、お友達皆が並んでポンポンを振りながらダンスしているのに、↓




"やだ、抱っこ"と言ったり、脱走して隠れたり。

 ひっきーか、キミは...。

ダンスする子供たちの真向かいにいる、ビデオカメラ&デジカメを構えた
父兄のギャラリーにすっかりビビッてしまったようです。


最後の方の親子競争でようやく自分を取り戻して元気になりました。↓

 おとーさんと玉入れ。


それでも"おかーさん、今日コーの大好きなお弁当作ってきたんだよ。
コーがかけっこ頑張ったら一緒に食べようよ"と、お弁当で釣らなければ
ならなかったりして...。 いやはや。大変だったわ。


親子競争の後の障害物競走は頑張ったのだけど、肝心なお写真がナイ。
というのも、コーが障害物競走の順番で並んでいる時に大好きな女の子が
前に並んでいて(女の子のお母さんによると、"両想い"らしい。4歳児、初恋。)、
その子を見た瞬間、コーは自ら手を繋ぎに行ったのです。

"オイオイ、さっきまでの不機嫌オーラは何処行った?"と母は一瞬思ったものの、
その子の小さなお手てをムギューと握り締めるコーと、にっこり笑って見詰め合う
二人がめっさ可愛くて、お写真撮らずにはいられませんでした。
"いやー良いお写真撮れたよ"とモデルくんたちに言ったらコーが"見せて!"と
お得意のセリフを。
"うん、ちょっと待ってね、今電源入れるし~"
...が待てなかった4歳児、私の手の中にあったカメラを奪い取ろうとして...。
地面(コンクリート)に打ち付けられましたわ。カメラ、壊れちゃった...。

だから一番頑張ったところとお弁当を食べるコーのお写真が、ない。
お弁当、すごく喜んでくれたのになぁ。
おとーさんが良いお写真を撮ってくれたことを祈ろうと思います。
しかし......。凹むわ。





運動会のお弁当、覚書き。 
 

運動会で作ったお弁当。↑

おかず:
右上から時計回りに、
* かぼちゃサラダ
* ポークひき肉の串焼き
* 出汁巻き
* 椎茸と人参の含め煮
* 枝豆串さし
* から揚げ
* 人参とインゲンの牛肉巻き
* チーズとインゲンの牛肉巻き

サイド:
* サツマイモのレモン煮
* 果物(オレンジ、ぶどう)

おにぎり



おかず クロースアップ↓






以下、覚書きです。
----------------------------------------------------

* かぼちゃサラダ
Butternut Squash:1/4個 皮付き。5mm~1cm角切り(電子レンジで3分)
人参:1/2本 薄くスライス(たまねぎと一緒に電子レンジで2分)
たまねぎ:1/8個 5mm角切り (人参と一緒に電子レンジで2分)
ドライクランベリー:適宜
調味料:塩、胡椒、マヨネーズ、カレー粉

----------------------------------------------------

*ポークひき肉の串焼き
ひき肉:約100g
たまねぎ:1/8 みじん切り
調味料:塩、胡椒、ケチャップ、バジル

----------------------------------------------------

* 出汁巻き
たまご:5個
調味料:砂糖、出汁

----------------------------------------------------

* しいたけと人参の含め煮
干ししいたけ:4、5枚
人参:中1本
調味料:しょうゆ、みりん、砂糖、塩、
     出汁昆布(冷蔵個で冷やす時)

----------------------------------------------------

* からあげ
鶏肉(モモ使用):3枚
調味料:しょうゆ、しょうが、ワイン(白)、胡椒、
     酢(柔らかくする為にほんの少し)、片栗粉

----------------------------------------------------

* 肉巻き
インゲン:冷凍モノ利用
人参:小半分 インゲンのサイズに合わせて切る
ストリングチーズ(モッツァレラ):インゲンのサイズに
                    合わせて裂く
調味料:塩、胡椒、しょうゆ、砂糖

----------------------------------------------------

* サツマイモのレモン煮
サツマイモ:小3/4個 5mmスライス
レモン:小1個 スライス (半分は煮る時に、残り半分は
     冷蔵個で冷やす時に使用。)
調味料:砂糖、水

----------------------------------------------------

*おにぎり
しそと菜っ葉おにぎり

----------------------------------------------------


来年は盛り付け&飾り付けを研究します...。(難しいよなぁ。)
4歳。 
 
10月5日、コーは4歳になりました。
この10ヶ月ほど、彼は自分の4歳になるのを心待ちにしていました。
いつも誰かのお誕生日会に行くと、"次はぼくのお誕生日?"って。


誕生パーティは誕生日の二日前の土曜日にしました。
日曜日の夜のパーティだと月曜の朝バタバタするし、しんどいかな、と思ったので。
家族やお友達が沢山来てくれて、コーは大変嬉しそうでした。

パーティはWall-Eのテーマ。
Wall-Eだけでは収まらなかったので、宇宙とかロボットとか、映画に付随する
テーマが一体になったものにしました。
デコレーションもしたのに、写真撮るのをすっかり忘れておりました。残念。
でもオーダーしたケーキと私が作ったカップケーキはしっかり撮っておきました。↓



カップケーキの上に鎮座しているWall-Eのデコレーションは、Michael'sという、
手芸&アート用品店で見つけたものです。
奥に見えてるのは一口サイズのプリンとイチゴのムースです。


"コーは今日で何歳なんだっけ?"との問いに得意げです。



プレゼントも沢山もらい、ケーキも食べて、いとこやお友達と沢山遊び、
疲れきったコーが(泣きながら)寝たのは夜10時半を回っていました。
泣き寝入りしちゃったのは、Sugar high状態になってたからだと思われます。
(私が泣かせたわけではないよ。笑)


月曜日は通常通り保育園に登園し、私もお仕事に行きました。
でも早退させてもらって、コーと公園に遊びに行って来ました。
誕生日にもらった自転車(By:じぃじ&ばぁば)に乗ったり、ラジコン(By:おとーさん)で
遊んだりした後は二人でご飯を食べに行き、近所のベーカリーでチーズケーキを
買って家に帰って、"Happy Birthday"の替え歌をいっぱい歌ってお祝いしました。



チーズケーキにチョコレートがかかってて、その上に私が家にあったホィップクリームと
スライスしたイチゴを載せて、キャンドルも4本立てて。

"ふー、していいんだよ?"とお誕生日の歌を歌った後に言ったら、
一息で。

  

相変わらずほっぺがむちむちなコーさんだ。


早くも"ぼく、5歳がいい!"と来年の誕生日を心待ちにしているコーさんです。
(つか、パーティの準備するの結構疲れるから、あと12ヶ月待ってくれたまえ。)
5歳までにはしっかりお箸を持てるようになってくれるといいなぁ。
ひらがなもちょっとは書けるようになるかなぁ。
(おかーさん、欲張りにすぎるかもしれないけど。)
でも一番に欲しいのは、コーの幸せと健康。

これからも元気に大きくなろーね、コーさん。
コーの"ぎゅー"と"ちゅー"が、おかーさんは大好き。
あ、あとね。コーが"おかーさん、だーいすき"っていうのも。
おかーさんもコーが大好きで、大切です。