たくさん、ありがと。 
 
日本はもう大晦日を迎えている頃でしょうか。
大晦日イブのシアトルです。
私は明日も仕事っす。仕事納めですね。

2週間余り氷点下が続いた後、クリスマス翌日の雨で雪はアッサリ溶けました。
まだあちこちの駐車場には除雪の塊が点在していますが、道路は乾いているし
気温もそこそこ上がっています。
雨はほぼ毎日降っているので車はまだドロドロのままだけど。


さて。2009年も目前ですね。
2008年は色んなことがあった、"濃ゆい"年だったような気がします。
良い事、悪い事。
振り幅が大きく、アップダウンが激しい年でもあったかもしれません。
日本にいる家族、アメリカにいる義家族、世界の色々なところにいてくれる友達、
それから、コー。
みんなの支えと力のおかげでSanityを保ってこれたと思います。
あなたがそこにいてくれたから、前に進んで来れたんだ、と。
本当にそうなんです。

だから、たくさん、ありがとう。



2008年は何だかんだ言ったって、少しずつ自分の望む方向へ歩を進めて来れた
と思います。
周りに迷惑も心配も沢山かけたけど、それでも自分のやりたい事を形にした。
でも突っ張りすぎてるというか、なーに我武者羅になってんだか、って。
そー思わないでもないです。

だからって訳でもないけど、2009年はですね、もーちょっと力抜いてリラックス
していきたいと考えています。
コーにガミガミお小言ばっかし言う替わりに、沢山誉めて沢山笑うおかんに
なりたいから。
沢山笑うためには沢山Happyにならないとね。
Happyになるためにはもうちょいリラックスしないとね。


こんなゆるーい感じなんですけど。
2009年もよろしくお願いいたします。

皆さまも、良い年末年始をお迎えください。

Wishing you all much love, peace and happiness to the new year to come…
雪やこんこん。 
 

水曜日夜半から雪が降り出し、木曜日いっぱい大荒れのシアトルです。

何度か前にも書いたと思うのだけど、我が家は坂の天辺にあり、駐車場も坂道になってます。
アパートの建物の影になって駐車場は結構長期に渡り凍結するのです。

外に出かける時はまだしも、帰ってくる時は下り坂なので、かなりビビッております。
もう、エンジン・ブレーキ全開(ってか、うん、ギアはもろ、ファーストに入ってます。笑)で
そろーりそろりと駐車場を運転する自分の姿は、周りから見ると滑稽やろなぁ。
でも怖いんだもん。
ノロノロ運転だとほぼ確実に止まれるし。そーだよね?笑


木曜日は大雪の所為で、金曜日はその後遺症で私の職場は閉鎖になりました。
職場のあるベルビュー市自体が"本日はなるべくベルビューに来ないで下さい"と
アナウンスしたくらい、道路がすごい状況だったらしくて。
ベルビューのダウン・タウンには平行の坂道が何本もあって(その内の一つで
私は1月に"もらい事故"をしたわけですが)、今回も沢山事故が起こったんだろうね。
フリー・ウェイから降りた車がスピンしたりで、ベルビュー警察の方は大忙し
だったに違いありません。

こんなお天気だと当然、学校も閉鎖になる訳で、そうなるとコーの幼稚園も閉鎖です。
まぁお仕事お休みだから、と二人でゆっくりご飯を食べて、降りしきる雪を眺めて、
"外で遊びたい"というコーさん(子供は風の子元気な子)を雪が止んだ隙に連れ出したり、
と楽しく過ごしました。
  ←風の子。寒いのにめっちゃ元気。

あ、あと一日中家にいるんだし、とまだ完成していないトイレ・トレを始めてみたり。

トイレ・トレの方は金曜日の現在、7割くらいで成功するけれど、あと一歩です。
今日は出先でも"お兄ちゃんパンツ履く!"と張り切り、3勝1敗でした。
着替え持ってって良かった…。
でも成功したらすんごい得意そうっすよ。私も嬉しい。



今日は良いお天気だったのだけど、職場の"Weather line"なる気象ラインに電話を
してみたら、"本日、郡内の裁判所は閉鎖します"とのことだったので、
二度寝させていただきました。(ありがたや~。)

でもやっぱしお天気が良かったので、日中なら出かけられるかな、と"ウサギちゃん"を
駆って急勾配の坂道、下ってみました。
ちと滑ったけど、チェーンなしでもダイジョブでした。ほっ。
車が雪解けのハネでどろどろになっちゃったけど、しゃあないね。
このWinter Stormがひと段落したら洗車してきます。

郵便局で発送の手続きしたり、Targetでクリスマス・ショッピングしたりしてきたけど、
どちらもすごい込みようです。
特にTargetのレジの列が凄まじかった。
レジで15分待ちって。
ありえない!こんなの初めてです。

まぁ時期も時期だし、天候もそうだし、色々な条件が重なってるんでしょうね。
私を含め、"晴れている今がチャンス!"と買い物に出る人が多いのも仕方のないことです。
思考回路ってのは皆同じようなもんなんだなぁ、と可笑しくなったのでした。

何とか買い物を済ませ、路面が完全に凍結する前に無事に峠の我が家(笑)に
辿り着きました。


本日の収穫。
  ←小さめ(40cmくらい)ツリー

クリスマスまで1週間切ってるのにツリー買うなんてねぇ…。笑
遅いっつーの。でもコーが嬉しそうなのでよろし。

雪の話とその他の話。 
 
*** タイトルと内容を変更しました。 ***

人を特定して書いている訳ではないけれども、やっぱし気持ちの良い内容ではないし、
"そう言うのはね…"という指摘もいただいたので、反省して改稿しました。

万人が読んでいて楽しいとか面白いとか、そう思えるようなモノはなかなか書けないと
分かっていても、文字の持つ力っていうのは自分が思っている以上にインパクトが
あるものなんですよね。
まぁ万人受けは(もともと)しないだろうしターゲットも知っている人ばかりだけど、
でも読んでいる誰かを不快にする事は出来るだけ避けたいと、私も一応、真摯に考えているので。

*** 以下、12月14日の記事です。 ***




予報から一日遅れだけど、今夜は雪が降っています。
雪が降ると辺りの静けさが一層際立つのはどうしてなのだろう?
冬と言えばクリスマスよりも何よりも、この静寂の事を思います。

いつもは"ドーン、ドーン"とX-Boxの爆音を響かせている上階の隣人も今日は静か。
どこか行ったのかなぁ?いや、静かなのはありがたいのだけど。

しんしんと雪は6時半ごろから降り続け、さっきやっと止みました。
さて、明日の朝には溶けているか凍結しているか。
凍っていない事を願うのみです。だって私、明日もお仕事なのだもの。



今週末はOvertimeで週末も仕事をしています。
来年だか再来年だかにオフィスが引っ越すので、それに向けて古い案件ファイルを
整理しているのです。
大体がもうクローズしてしまった案件。
民事、刑事、それから交通違反、3種類のファイルを片付けて行きました。
目が痛い。肩が痛い。腰が…。って。いくつなん?って感じですけど。笑


明日は朝、路面が凍結していなかったらお仕事してきます。
私のアパートは結構急な坂の天辺にあるので、私のちっちゃなFWDの車では
チェーンなしでは怖くて運転できません。(これは1月の事故の後遺症なのか?)
一応チェーンは購入して取説も熟読(笑)して、チェーン装着のイメトレは出来ている
のだけど、雪国出身の割に一度も実体験をする機会がなかったので、
実際に出来るのか分かりません。出来たらまたご報告します。
出来るんだろーか。
ドキドキすると、頭痛がするぜぃ。 
 
今日の仕事帰り、ふとRear view mirror(バックミラー)を見たらフォードのヘッドライト
らしき形のライトが見えたので、"警察か?"と速度をちょこっと下げて制限速度ギリ
くらいで走行していたら、いきなりハイビームで"ちかちか"された。
"あんだよー。何にも悪い事してないじゃんよー"と思い、でも直後に"でも手が間違って
当たっただけかもしれないし"と思い直してそのまま走行していたら、直後に一瞬、
青と赤のピカピカ光るランプをフラッシュされてしまいました。

え、何で私がPull overされんの?と思って路肩の方に車線変更したら、パトカーは
ササーっとスピードを上げて私の前を走っていた車をとっ捕まえに行ってしまいました。
ははーん。Pull overしたかったのは私じゃなかったのね。

あのフラッシュを見てびびって一瞬血圧上がった所為だと思うんだけど、
しばらく頭痛がしたわ。人騒がせなんだから(Copがね)。

暗くなるのが早いこの季節、私は車のヘッド・ライトの形で大体国産車かどうかを
見分けております。
で、ケーサツ車両(に限らず政府関係の車)って大体大型国産車(フォードとか
ダッジとかジープとか)を使っているので、その車種のヘッド・ライトが見えると
ちと注意深く運転しちゃっています。怪しい?

この観察が功を奏したのか(どーだか分からんけど)、ここ最近、ワタクシ
無事故無違反であります。
ワシントン州は交通違反を7年間記録していてその後は違反記録を破棄する
ので、私の場合、事故(9年前。Whitの目の前で起こしたやつ。はずかしー)と
速度違反(これは8年前かな)は消去されて、今はとってもクリーンな運転暦です。

このままキレイな運転暦を保持できるようがんばりまっすー。
Thanksgiving。 
 
今年もキッチンに5時間くらい篭りきりで、サイド・ディッシュなど、色々作りましたよ。
疲れたっ。
でも良いんです。感謝祭って結構好きだし。
クリスマスみたいに"プレゼント"が絡んでないFamily Gatheringだからかな。

でも兄弟たちや家族が少し気を遣っているのが感じられて、まぁ仕方がないとは言え、
これが"家族"の形の変化なんだろうな、と思ったり。



という訳で、今年のディナーの写真をアップしまっす。

 アペタイザー

上段から、チーズ盛り合わせ、野菜&果物盛り合わせ、生ハムの野菜巻き
(白アスパラ、インゲン、赤&黄パプリカを使用)とサラミ盛り合わせ、
それから一番下はマッシュルームのソーセージ詰め。
盛ってるだけじゃん、と突っ込まれそうですけど。えへ。

Stuffed Mushroomって言うんですけど、これすごく簡単な上に美味しかったです。
持ち寄りパーティー時に役に立つ事請合います。
レシピを↓に貼っておきます。
http://www.foodnetwork.com/recipes/tyler-florence/stuffed-mushrooms-with-sausage-recipe/index.html


メインはターキーとプライム・リブのロースト。
今年のターキーは小さめだったのと、家族がどんどん大きくなっているので(笑)
メインは二品。どちらも元相方が担当するので私は関与せず。

 ターキー&その他もろもろ。
プライム・リブはサラダの後方に控えています。


今年は副菜を少しシャッフルして、例年とは違うものをいくつか作りました。
マッシュド・ポテトの代わりにゴート(ヤギ)・チーズ入りのグラタン、クランベリーと
オレンジのサラダ(生姜が効いていてスッキリ美味☆)、芽キャベツのクリーム煮、
アーティチョークとパルメザン・チーズのスタフィング、マッシュド・ヤムが新しいアイテム。

ブロッコリーのソテーとクランベリー・ソースは例年通りの顔ぶれです。

芽キャベツとヤムに関しては、元夫をはじめ家族の誰もが特に思い入れがない
野菜らしいのだけど、ベーコンを散らした芽キャベツと、サワー・クリームを
たっぷりと使った甘くないヤムはなかなか好評でした。

 芽キャベツとヤム。それからスタフィング。


翌Black Fridayは仕事もお休みだけど、早起きしてセールに出かけるような体力は
残っとりませんので、朝寝しました。これも例年の事です。笑


クリスマスまでもう1ヶ月弱。カード書かなきゃ…。
でもクリスマスのディナーはプランニングしなくて良いから気楽です。
One less stress for Holidaysってところかな。