春のキッチン。 
 
5月ですね。あっという間だとしみじみ思います。
コーさんの学校もあと1ヵ月半で夏休みに突入。9月になれば1年生。
どうりで私もすぐ歳を重ねるわけだわ。

まぁそれは置いておきまして。
今年に入ってから作っているもの、一部ですがご紹介。
おいおいレシピもあげていければと思っております。

ブランチからデザートから、統一性ってものは皆無ですが、順不同で参ります。
お写真のサイズもなんかばらばらですが、失礼いたします。

2月。バレンタインのギフト・ボックスです。
コーのクラスの先生にプレゼント。
Valentine's Day Gift Box

ボックスに入ってる、小麦不使用なブラウニー。
黒豆をフープロでペースト状にしたものとココア・パウダーで出来てます。
Flourless Brownie

チョコレートがけイチゴとドライフルーツ(イチゴとバナナチップス)
Chocolate Covered Strawberries

冬場からはまっている、「捏ねない」ハード・ブレッド
美味しいフランスパンが作りたくて、シアトル近辺で「モルトパウダー」を探しまくりました。
やっと自然食品を扱うお店で見つけたのですが、それ以降まだパン、焼けてない…。
捏ねないフランス

ある日のブランチ。
マカダミア・ナッツのパンケーキ ゆるホイップかけ
バナナマカダミアパンケーキ

おひな祭りで茶碗蒸しを作った時にどーしても入れたかった生麩。
手間はかかるものは美味しい、を証明した気が。
こちらはお抹茶入り。
生麩

ちらし寿司(おひな祭り)
WP_000803.jpg

ふぅ。何とか3月末までもう一歩、頑張ることにします。


3月と言えば聖パトリック・ディがアメリカでありまして。
緑を着ていないと人につねられちゃうので、この日はなにが会っても
取りあえずは緑を取り入れたコーデです。

聖パトリック・ディと言えばコーンビーフ!
ということで、ロール・キャベツ風に煮込んでみました。
おいすぃ。
WP_000879.jpg


ものすごい睡魔に襲われているので、続きはまた今度~。
イケてない記憶力。 
 
私の記憶力は近頃ほんっと、イケてない。
あーあ。やんなっちゃうよなー。

土曜の朝、ヨガに行った後に近くのスーパーにてお買い物。
切らしがちな果物とか牛乳とかをバスケットに放り込んだ後、
"あ、そういやもうすぐにんじん切れそうだったっけ"と、
にんじんも一袋ホイッと入れたんです。

家に着いて冷蔵個の野菜室開けて"おいおいおい"ってなもんです。
だってまるっきり同じにんじんの袋が手付かずであるんだもの。
自分の記憶力の悪さに若干凹みました。


こうなればにんじんを大量消費するもの、作っちゃおー♪
と、ちょうど3連休中でちょっと時間もあったので、
にんじんを摩り下ろして作っちゃいました。

キャロットケーキ。

ちょうど材料に必要なものは一通り揃っていたので。
クリームチーズ・フロスティングに関しては
"いつでも食べられるよ~"って言うくらい大好きだし。

キャロットケーキ 
↑どう?甘そうでしょ。

実はこれ、バターの代わりにサラダオイルとアップルソースを
使ったヘルシーバージョンです。
お粉も今回は全粉粒だし、クリームチーズもローカロ。
参考にしたレシピよりもお砂糖も1/3程度カットしているので、
見た目ほどくどくない…はず。
同僚たちには物足りないって思われる可能性も無きにしはあらず。
さぁ甘さ控えめが吉と出るか凶と出るか。(そんな大袈裟ではない。)



コーさんの"あと何回寝たら日本帰るの~?"口撃が激化してきたので、
こんな風にカレンダーをマークする作戦に出ました。

カレンダー

さもないと…。日本に辿り着く前にへばっちゃう~。
かと言って4歳児に"あと40日"を説明するのは骨が折れる。
だから目で見て確かめていただきたいと、切に願う母でございます。
コーが帰ってきたらカレンダーと共に数を数える練習しよう。
40とか45ってのは結構いい練習台だもんな。
なーんてね。
でもきっと1ヵ月半ってあっという間にやってくるよね。
んー楽しみだわぁ。

またかい。 
 
お友達の子供のお誕生会があったので、
手土産持って行きたいなぁ、と思って
また焼いちゃいました。

カップケーキ。

このレシピを使ったのは二度目ですが、
ホントに簡単で美味しい。
バニラ味を濃い目に作るのが私流です。


今回はオレンジ果汁をバター・クリームに
混ぜ込んで、上にオレンジ・ピールを
パラパラ振りました。
先週やたらオレンジを食す機会が多くて、
それで余った皮を煮込んでオレンジ・ピール。
お砂糖と同量のお水でぐつぐつ煮込むだけの、
簡単なものです。
バター・クリーム、今日はゆるすぎないのが
できました。やった~!


orange cupcake



ホステス・ギフト用にラッピング。↓
自作の箱よ。笑
コンストラクション・ペーパー使ってます。
まぁ言ってみれば厚めのわら半紙みたいなもの。
中にワックス・ペーパー敷いて、クリームが
箱に染みないようにしました。


orange cupcake wrapping


セロファンで巻いてリボンで留めてできあがり。
お友達はとっても喜んでくれました♪


スイーツ作り、そろそろ止めにしておかないとね…。
そーしないとお腹回りが…。ヤバシ。笑

V-day branch & dessert。+お散歩。 
 
バレンタイン・デーっぽいブランチを作りました。
金曜日に保育園で色々バレンタインの行事した割には
コーさん、きょとん、してましたけど。

ハート型に抜いたパンケーキ、ハート型に切ったいちご、
いちごミルク(Only for コーさん)という、
ピンクづくし。むふふふ。

ブランチ

朝は雨が降っていたものの、日中は良いお天気。
コーが"お散歩行こうよ"と誘ってくるので、
近所の遊歩道でのんびりお散歩してきました。

遊歩道は新しい住宅街にあるのだけど、区画がまだ全部
整備されていなくて、かなり大きな更地になっています。
ここにくると360℃空が見渡せてとても良い気持ち。
リラックスしたい時はよく足を運んでいます。

更地が多くとも遊歩道だけはしっかり整備されていて、
コーはここに来ると"走っても良い"のが分かっているので
すごく楽しそうでした。

Run!

"おかーさん、手ぇ繋ご"と自分が疲れた時にやってくる、
都合のよいコー。笑
ま、私も小さい頃そんな感じだったらしいから人のことは
とやかく言えまい。

陰

一時間くらいかな、ゆったりとお散歩しました。
梅の花の芽を愛でて春を感じたり、楽しかったです。

梅の花



家に戻ってきてから夕食(今日はストロガノフ)を食べて、
それからデザートを作りました。
"チョコチップ・クロワッサン・ブレッド・プディング"、
職場に時々来る裁判官の方がくれたレシピです。
ちょうどその時私がパネトン・ブレッド・プディングを
職場に差し入れていて、その際"これも美味しいのよ"って
レシピを交換したのね。

このブレッド・プディングはいわゆる日本の"プリン"に
近い感じの舌触り。オーブンで湯煎(蒸し焼き)するからかな。
クロワッサンは卵液をかける前にトーストするので、
プディングの焼きあがりはサックリとしっとり混合。

デザート


うま~。でした。

Happy Valentine's Day! 
 
バレンタインも間近ですね。
(日本時間だと今まさに14日ですけど。)

美味しいカップケーキのレシピを探しています。
目指すは重すぎず、軽すぎないカップケーキ。
シフォン以上マフィン以下が理想です。

Cookpadにて「つくれぽ」が沢山あるレシピがあったので、
試してみたら、これぞ、求めていたDensity。
この深さと言うか重みと言うか、うん、
こんな感じのカップケーキが食べたかったのよね。
しかもね、すごく簡単なレシピなのです。
リピ決定ですな。

いちごのバタークリームをトッピングして、
一応バレンタインらしくしてみました。
因みにこのバタークリーム、Mixiでお世話になっている
ももちゃんが作ったのをお写真で見て、
アイディアを勝手にお借りしました。さんくす~。

カップケーキ


冷凍いちごを例のハンド・ヘルド・ブレンダーでガガガっと
砕いて、それにバター+粉砂糖でフロスティング作ってます。
やっぱしどれだけ粉砂糖入れても緩めだ...。
フロスティング、ほんっとにド下手だわ、私。

ということで、皆さま、スイートなバレンタイン・デーを。


最後になりましたが、ブログを引っ越しました。
昔の記事は引っ張ってきていますが、まぁね、いろいろと
変化したことも多いから、心機一転とまでは言いませんけど、
ちょっとブログも変えようかな~。って思いまして。
最近のブログのお引越しってホント簡単ですわ。
そういう訳ですので(え?どーゆー?)これからも
コー共々、よろしくお願いいたしますね。